経済産業省
文字サイズ変更
なるほどケミカル・ワンダータウン
タウンマップへ戻る タウンマップの使い方へ
化学物質ってなんだ~?博士の家 健康や環境に影響があるの?
1.何でも化学物質?! 2. 人間がつくった化学物質は危険?
自然のものなら安全?
3.健康や環境に影響があるの? 4. 化学物質となかよくつきあうには
博士の解説

化学物質は私たちの生活で大活躍(だいかつやく)だけど、あつかいかたをまちがえたらとても危険だよ。健康に影響(えいきょう)を与えるかもしれないし、環境(かんきょう)の害になるかもしれない。管理をして仲良くつきあっていかなければいけないんだよ。

たとえば、よくよごれがおちる洗剤(せんざい)はとても便利だけれど、それをそのまま川に流してしまったら、川がよごれてしまうし、魚たちが死んでしまうかもしれない。殺虫剤(さっちゅうざい)も部屋のなかで使ったあと空気のいれかえをしなかったら、のどや目が痛くなることがあるよ。

子どもの言葉

どのくらい影響があるの?

博士の解説

化学物質の影響は、有害性の程度と体に取り込む量で決まるんだよ。

男の子の言葉

なんだか むずかしくて、よくわからないなー。

博士の解説

たとえば、料理に使う塩でも一度にコップいっぱいくらいの塩を飲むと死んでしまうことがあるんだよ。毎日、少ない量だからおいしく料理が食べられるということなんだ。

女の子の言葉

えー、塩でも毒になるの?

イラスト:塩もさとうも一度にたくさん食べれば毒になる
博士の解説

一度にたくさん食べれば、塩もさとうも毒になってしまう。
どんなものでもそうなんだ。

男の子の言葉

じゃあ、毒にならないように使っていけばいいんだね。

博士の解説

そう、最初から毒のものはないんだよ。
使い方によって毒になったりならなかったりするんだ。人工物も天然物も同じで毒にならないように管理することが大切なんだ。

前のページへ ページトップへ 次のページへ
サイトマップへ Flashバージョン博士の家トップへ
サイトマップへ Flashバージョントップページへ トップへ戻る

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.