経済産業省
文字サイズ変更
なるほどケミカル・ワンダータウン
タウンマップへ戻る タウンマップの使い方へ
化学物質ってなんだ~?博士の家 化学物質となかよくつきあうには
1.何でも化学物質?! 2. 人間がつくった化学物質は危険?
自然のものなら安全?
3. 健康や環境に影響があるの? 4. 化学物質となかよくつきあうには
男の子の言葉

化学物質と仲良くつきあうにはどうしたらいいんだろう。

博士の解説

どんな化学物質が使われているかを知ることが大切だよ。

女の子の言葉 製品の品質表示をみればいいのよね。
イラスト:品質表示の例
博士の解説

そのとおり!
たとえば、カビをとる洗剤があるけれど、「まぜるな危険」と書いてある洗剤をまぜたりしたら、毒になるガスがでてしまう。使うときには注意事項(ちゅういじこう)を良く読んで、量を守って、使うことが大切だね。

イラスト:マスクをした男の子
男の子の言葉 化学物質のよい面と悪い面を知らないといけないね。
女の子の言葉 それから、製品をつくっているときに悪いものを出していないか、捨てたときに環境(かんきょう)に負担(ふたん)をかけないかも考えないといけないんじゃない?
博士の解説

おー、わかってきたね。人間はさまざまな化学物質を合成して、新しいものをつくることで、くらしを便利に豊かにしてきたんだ。さまざまな化学物質のいい面と悪い面を知って、正しい使い方を覚えてね。まずは、身の回りにどれだけ人間がつくりだした化学物質があるか、君たちのおうちに行ってみようか!

イラスト:身の回りの化学物質
おうちへ
前のページへ ページトップへ
サイトマップへ Flashバージョン博士の家トップへ
サイトマップへ Flashバージョントップページへ トップへ戻る

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.