経済産業省
文字サイズ変更
なるほどケミカル・ワンダータウン
タウンマップへ戻る タウンマップの使い方へ
文房具屋へ行ってみよう 文房具屋 接着剤が大活躍!
1. 接着剤がくっつくしくみ 2. 接着剤の固まり方いろいろ
3.接着剤が大活躍!  
復習してみよう!クイズのコーナー

接着剤は私たちの身の回りのいたるところで使われています。どんなところに使われているのでしょうか?

飛行機

飛行機の機体を組み立てるときにも接着剤を使います。以前はリベット(びょう)でとめていましたが、接着剤を利用することで空気抵抗が少なく、機体が軽くなるので、速度性能や燃費(ねんぴ)が向上しました。また、リベットは点で固定していますが、接着剤でとめると、面で固定できるので、強度を増すことができます。

イラスト:飛行機
スペースシャトル

スペースシャトルの表面にはたくさんのタイルが接着剤でつけられています。大気圏(たいきけん)に突入するときのまさつねつと宇宙空間での太陽熱にたえるために、スペースシャトルの材料にはタイルが使われています。そのタイルが割れたり、はがれたりしないように、弾力(だんりょく)があり、1500℃の高温にもたえるすぐれた接着剤が使われています。

イラスト:スペースシャトル
道路・橋

瀬戸大橋を支えているロープはコンクリートでできた土台のなかに接着剤で固定されています。

イラスト:道路・橋
電子部品

電子部品を固定する場合には、電気を通す性質の接着剤が使われています。
接着剤のなかに、金属の粉をまぜて電気を通しやすくしています。

イラスト:電子部品
医療用接着剤

歯医者さんで歯につめものをしたり、人工の歯をつけたりするときには医療用の接着剤を使います。また、骨をつなげたり、食道や胃、血管などをつなぎあわせるときに使われる接着剤も開発されています。

イラスト:医療用接着剤
食品の容器

牛乳の紙パックは熱と圧力を加えてくっつけています。プリンやゼリーのふたのフィルムは、しっかりと密閉し、食べるときには簡単にはがせるような接着剤が使われています。

イラスト:食品の容器
博士のワンポイント

[ リサイクルを簡単にする接着剤 ]

ものを強くつけるだけでなく、簡単にはがせる技術の開発も進められています。資源の有効活用のために、さまざまなリサイクルが行われていますが、製品を素材ごとに分別するために、たとえば、びんやペットボトルなどでは、本体からラベルを簡単にはがせるような接着剤が使われています。

前のページへ ページトップへ
サイトマップへ Flashバージョン文房具屋トップへ
サイトマップへ Flashバージョントップページへ 店頭へ戻る

経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.