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「令和5年度地域デジタル人材育成・確保推進事業(ゲーミフィケーションを活用した人材育成等に関する調査事業)」に関する報告書を公表しました

経済産業省では、ゲーム産業のノウハウを他産業に活用し、人材育成等の社会課題解決が図られること及びゲームの社会的価値の更なる向上を目的として、特に学びの領域において、ゲーミフィケーションを活用した先進事例のヒアリング調査及び有識者による研究会を開催し、報告書にとりまとめ、公表しました。

趣旨

 経済産業省委託事業「令和5年度地域デジタル人材育成・確保推進事業(ゲーミフィケーションを活用した人材育成等に関する調査事業)では、ゲーム産業のノウハウを他産業に活用し、人材育成等の社会課題解決が図られること及びゲームの社会的価値の更なる向上を目的とし、特に学びの領域において、ゲーミフィケーションを活用した先進事例のヒアリング調査及び有識者・ゲーム業界関係者による研究会を開催しました。
 ヒアリング調査及び研究会では、ゲーミフィケーションにおけるデジタル人材育成等への有効性を整理し、ゲーミフィケーションが貢献できる要素を分析するとともに、人材育成等への活用方法について各種取組の現状、課題、今後の展望等を踏まえ整理・検討を行い、報告書にとりまとめました。

調査結果概要

関連資料

お問合せ先

商務情報政策局コンテンツ産業課
E-mail:bzl-meti-contents@meti.go.jp
電 話:03-3501-9537(直通)
F A X :03-3501-1599