経済産業省では、街中にある「書店」は、多様なコンテンツに触れることができる場であり、創造性が育まれる文化創造基盤として重要であるとの認識の下、令和6年3月に「書店振興プロジェクトチーム」を立ち上げました。
今般、これまでに行った関係者との車座対話やヒアリングを元に、「関係者から指摘された書店活性化のための課題(案)」を公表し、パブリックコメントを実施します。
課題案の公開にあたって
今回の課題の整理は、出版業界等関係団体に加え、本を購入される国民の皆さまが、こうした書店を巡る課題を認識していただくことで、文化の接点である書店の新規出店や事業継続に繋がることを期待して、公表するものです。また、課題の整理に加え、中小企業庁の支援策を整理したガイドブックや、各地の経済産業局がヒアリング結果を取りまとめた資料についても掲載しております。
経済産業省としても、今回の課題の整理を通じて、今後の政策の検討を行っていきます。
パブリックコメントの詳細
https://public-comment.e-gov.go.jp/pcm/detail?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&Mode=0&id=595224033
上記リンクからご覧ください。
関連資料
お問合せ先
商務・サービスグループ文化創造産業課電 話:03-3501-1750(直通)
E-mail:bzl-syotenkadai★meti.go.jp
※[★]を[@]に置き換えてください。