経済産業省
文字サイズ変更
アクセシビリティ閲覧支援ツール

健康経営アワード2020

令和2年3月2日に予定されていた「健康経営銘柄2020」のアワードは新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から開催は中止となりましたが、予定どおり、「健康経営銘柄2020」として30業種40社の選定を発表いたしました。
また同日、日本健康会議により、「健康経営優良法人2020」として、大規模法人部門に1481法人(うち500法人を「ホワイト500」とする)、中小規模法人部門に4723法人が認定されました。
 

主催者あいさつ

 「健康経営銘柄2020」、「健康経営優良法人2020」に選定および認定されました皆様に、心よりお祝い申し上げます。

 世界一の超高齢社会である日本が経済活力を維持するためには、人々が生き生きと生涯現役で活躍することが必要です。若者から高齢者まであらゆる層の健康度を高めることが重要であることは言うまでもありません。そのためには高齢になってから健康に意識を向けるのではなく、現役世代から健康状態を向上させていくことが喫緊の課題であり、企業による健康経営がさらに重要になってまいります。
 健康経営を実践することにより、従業員の活力向上や生産性の向上などの組織の活性化をもたらすことに加え、多様な健康投資の在り方が生まれ、ヘルスケア産業のイノベーションの起爆剤となることや、長期的な視点からの企業価値の向上を重視する個人投資家の方々が増えていくことに期待をしています。さらに、我が国が課題先進国として、世界に先駆けて健康長寿社会のモデルを示すことにもつながると考えています。

 今回、健康経営度調査にご回答いただいた企業は昨年度から528社増えた2328社となり、その中から経済産業省・東京証券取引所における厳正な審査を経て、30業種40社の「健康経営銘柄2020」を選定しました。
 さらに、日本健康会議が認定する「健康経営優良法人2020」については、「大規模法人部門」に1481法人、「中小規模法人部門」に4723法人が認定され、両部門ともに昨年度からおよそ2倍の伸びとなりました。
 このように、健康経営に対する関心は益々高まり、健康経営を実践する企業が増加していることを大変喜ばしく思います。

 健康経営銘柄に選定された企業には、健康経営を普及拡大していく、まさに「アンバサダー」としての役割を担っていただきたいと思います。具体的には、健康経営による生産性や企業価値への効果などについて、投資家、顧客、労働者などのステークホルダーに対して積極的な発信をお願いできればと思います。
 また、健康経営優良法人に認定された法人には、自社の健康経営を一層進めていただくとともに、健康経営の考え方を普及拡大していただきたいと思います。
 これらの情報発信によって、皆様に続いて健康経営に取り組む企業・団体がさらに増え、人々が生き生きと生涯現役で活躍すること、そして日本の経済活力維持につながることを期待しております。

 最後に、本取組に御尽力いただいた関係者の皆様に、改めて御礼申し上げます。今回選定および認定された皆様、まことにおめでとうございました。

令和2年3月2日

経済産業省
株式会社東京証券取引所
日本健康会議
 

健康経営アワード2020に向けた動画

令和2年3月2日、健康経営に取り組む企業の顕彰を行うことを目的に、「健康経営アワード2020」を開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から開催が中止となりました。
当日ご参加いただけなかったみなさま向けに、第1部の健康経営銘柄選定企業発表でご登壇予定だった方のご挨拶及びご講演の収録を行いましたので、是非ご覧ください。

健康経営アワード2020 プレゼンター 鈴木 明子 様(プロフィギュアスケーター/元オリンピック日本代表)ご挨拶

健康経営アワード2020 東京理科大学 教授 ロバート・フェルドマン 様 ご講演「健康経営と日本経済:マクロ→ミクロ→技術→経営」
 

「健康経営銘柄2020」

「健康経営銘柄2020」に40社を選定しました!

経済産業省ニュースリリースはこちら
 

健康経営銘柄2020選定企業レポート

健康経営銘柄選定企業レポートはこちら
 

「健康経営優良法人2020」

健康経営優良法人2020が認定されました!

経産省ニュースリリースはこちら
 

健康経営優良法人2020認定法人一覧

大規模法人部門はこちら
中小規模法人部門はこちら

健康経営優良法人2020代表法人への認定証授与

健康経営アワード中止に伴い、当初アワードにてご登壇予定だった各代表法人に対し、日本健康会議からの委嘱を受け、別途地方経済産業局長から認定証の授与を行いました。
 

中部経済産業局長から大規模法人代表法人として佐久間特殊鋼(株)社長に認定証を授与


中国経済産業局長から中小規模法人代表法人としてネッツトヨタ山陽(株)社長に認定証を授与
経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.