1. ホーム
  2. 政策について
  3. 政策一覧
  4. 中小企業・地域経済産業
  5. 地域未来牽引企業
  6. 地域未来牽引企業への支援策
  7. 地方の中堅・中小企業と大都市圏の早期離職者等の人材マッチング支援について

地方の中堅・中小企業と大都市圏の早期離職者等の人材マッチング支援について

マッチング支援の概要

地方の中堅・中小企業において、人材確保は非常に重要な課題となっています。また、新卒者、例えば大卒者は、就職後3年以内に約3割が離職し、特に大都市圏での早期離職者の規模は非常に大きいものがあります。

このため、近年の求職活動、特に若手人材の求職活動では、民間求人サイトでの求人検索が主流であることに着目し、地方の中堅・中小企業の求人情報が民間求人サイトにより多く掲載されるように促進し、両者のマッチングを図る取組を政府として推進しています。

求人サイトの比較一覧について

多くの民間求人サイトに御協力を頂き、求人企業が、複数の民間求人サイトの概要を一覧表で比較した上で、関心のある民間求人サイトに簡単に相談・登録できる仕組みを整えています。

その概要について、こちらをご覧ください。

協力求人サイトについて

政府として推進するこの取組に御協力を頂いている民間求人サイトをご紹介します。
また、その中で、経済産業省として推進する「地域未来牽引企業」への支援施策にご賛同を頂き、経済産業省の施策の紹介や「地域未来牽引企業」への人材確保支援に御協力を頂いた民間求人サイトもございますので、併せて御紹介させて頂きます。

【協力求人サイト】40社55メディア(平成31年3月8日時点、都道府県別・社名50音順)

地域未来牽引企業をサポートする民間求人サイトの主な取組例について

最終更新日:2019年7月10日