地域中核企業支援

地域中核企業ローカルイノベーション支援事業

地域のイベーションを支える支援機関が連携した支援機関ネットワークを構築し、新事業のためのノウハウ獲得から、事業体制の整備、事業化戦略の策定、研究開発、販路開拓まで、事業段階に応じた総合的な支援をしています。

グローバル・ネットワーク協議会(GNCJ)

世界的レベルで活躍する「グローバル・コーディネーター」や事業分野別に深い見識とネットワークを有する「分野別エキスパート」等の派遣による事業化戦略立案や販路開拓(マッチング含む)等の支援をしています。

地域未来牽引企業

地域未来投資促進法を活用し、全国で幅広く地域経済牽引事業が実施されるよう、ビッグデータや自治体等の推薦を踏まえ、地域経済牽引事業の担い手候補となる地域の中核企業候補を、地域未来牽引企業として選定しています。

地域未来投資促進法

地域の特性を生かして高い付加価値を創出し、地域の事業者に対する相当の経済的効果を及ぼす「地域経済牽引事業」を、予算・税制・金融・規制緩和等の措置により支援しています。

中堅企業等施策に関する関係府省会議

中堅企業等は、地域経済の担い手として中核的な役割を果たすことが期待されていることから、地域の発展を図るため、中堅企業等を後押しすることが必要です。中堅企業等の支援について関係府省の連携を強化し、取組の加速化を実現するため、中堅企業等施策に関する関係府省会議を開催しています。

大都市圏の早期離職者等と中堅・中小企業とのマッチングの促進

地方の中堅・中小企業の求人情報が民間求人サイトに掲載されることを促進する枠組みを構築しました。
大都市圏で就職して早期に離職した若者等が、スマートフォン等で民間求人サイトを通じて、魅力ある地方の中堅・中小企業を知り、就職することを後押ししています。

お問合せ先

地域経済産業グループ 地域企業高度化推進課
電話:03-3501-0645 

最終更新日:2019年7月10日