経済産業省
文字サイズ変更
アクセシビリティ閲覧支援ツール

地域中核企業等の成長の促進に係るハンズオン支援

地域中核企業等の成長の促進に係るハンズオン支援の募集について

 地域経済の活性化、「稼ぐ力」の強化を実現するためには、更なる成長や波及効果が期待でき、地域経済を牽引する担い手となりうる「地域の中核企業」が重要な存在です。政府は「地域経済牽引事業の促進による地域の成長発展の基盤強化に関する法律」(平成19年法律第40号。以下「地域未来投資促進法」という。)等を活用し、地域の特性をいかした地域経済牽引事業を促進し、地域に経済的波及効果を生み出すことを目指す取組を重点的に支援しています。
 
 今般、地域経済の活性化に向けて、地域経済を牽引する事業が地域において生み出され、地域中核企業等の成長が促進されることを目的に、経済産業省・経済産業局や地域の産業支援機関等が地方公共団体と連携し、地域未来投資促進法等の支援スキームを活用した基本計画や連携支援計画の策定・実施(地方創生推進交付金等の活用を含む)など環境整備の取組をハンズオン支援する事業を実施することといたしました。
つきましては、地域中核企業等の成長の促進に係るハンズオン支援について、地方公共団体からの提案募集を開始することとしましたので、お知らせします。

 なお、募集開始から締切までの期間、市町村からの提案に当たり、最寄りの経済産業局等で相談に応じています。各経済産業局等の担当部署は、募集要領の「8.問い合わせ先」にございますので、積極的にご活用ください。


 【募集する提案の対象】
  提案者は、市町村とします。複数市町村の共同提案も可とします。都道府県については、単独の申請は不可としますが、市町村が実施する
  案件の共同提案者となることは可とします。
 
 【今後のスケジュール】
  2019年5月29日(水)正午  募集締切
       6月上旬頃       選定評価
       6月中旬~下旬頃    ハンズオン支援事業の選定・公表(数カ所程度を選定予定)
                   順次、地域支援体制を構築して支援開始

 

お問合せ先

 地域経済産業グループ 地域企業高度化推進課
 地域未来投資促進チーム 釜田・田上
  E-mail:Hands-on-chiikichukaku@meti.go.jp
  電 話: 03-3501-1587
 
経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.