- 大企業からスタートアップへの転職となると、大企業で身に着けたスキルや経験が役に立たないと思うかもしれないが、意外とスタートアップでは大企業スキルが求められている。
- スタートアップで役に立つスキル・経験を見ると、案外自分もスタートアップで活躍できると思えるはずだ。今一度自分の身につけたスキル・経験を振り返り、今後のキャリアについて考えてみるのもいいだろう。
この記事のサマリー
- 大企業からスタートアップに転職した人が大企業で働いていた時に身につけた・磨かれたスキルのうち最も役に立ったと感じているのは「業務を通じた専門性・知識/技術(業務知見)」で、あった。
- 一方で、組織横断根回し力、論理的説明力、こつこつ計画力、プレゼンテーションスキルといったいわゆる大企業で特に重宝されるスキルが役に立ったという声は少ない。
- スタートアップの約3分の1が、フロント業務同様に大企業での「人事」・「総務」・「経理」・「法務」といったバックオフィス業務の経験を持つ人材を求めている。
スタートアップへの転職を経験した101人に聞いたところ、大企業の各スキルについて60%以上の人が役立ったと回答している。図1をみると、コミュニケーション能力、外部連携力、日本語力が役に立ったスキルとして上位にランクインしている。最上位ではないが、注目したいのは80%近くのスタートアップ転職者が大企業で身に着けた業務を通じた専門性・知識/技術(業務知見)が役に立ったと回答しているという点だ。この結果は大企業人材が自らの業務経験やスキルをスタートアップの仕事で活かせるチャンスがあることを示唆していると言える。