1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. ニュースリリースアーカイブ
  4. 2018年度1月一覧
  5. 「製造業における外国人材受入れに向けた制度説明会」を開催しました

「製造業における外国人材受入れに向けた制度説明会」を開催しました

2019年1月21日

【平成31年1月29日発表資料差替え】「1.概要」のうち、「当日のコンテンツ」に動画を追加し、「2.地域ブロック別説明会の開催スケジュール」を更新しました。

本年4月1日から始まる外国人材受入れの新制度の概要について説明会を行いました。説明会の模様をM ETI channelにて公開中です。
また、各地への更なる周知を進める観点から、今後、地域ブロック別説明会の開催を予定しています。

1.概要

昨年12月に、外国人材の新たな受入れに向けて、「政府基本方針」及び各業種の「分野別運用方針」が閣議決定されました。経済産業省の所管では、(1)素形材産業、(2)産業機械製造業、(3)電気・電子情報関連産業の3業種において分野別運用方針が決定されました。それらを踏まえ、新制度の概要について情報提供を行いました。

当日のコンテンツ

説明資料PDFファイル
説明会の模様① 外部リンク
説明会の模様② 外部リンク

<参考1>製造3業種における分野別運用方針の概要

 

<参考2>具体的な受入れ産業分類

<参考3>今年4月からの製造業における受入れ方針

2.地域ブロック別説明会の開催スケジュール

開催スケジュールはこちらPDFファイル(随時更新)

参考

製造業における外国人材受入れに関する政策ページ
※これまでに公表した政府基本方針、分野別の運用方針/運用要領等を掲載しています。

担当