1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. ニュースリリースアーカイブ
  4. 2018年度2月一覧
  5. 事業委託先における不適切な情報発信について

事業委託先における不適切な情報発信について

2019年2月5日

経済産業省が(株)パソナにミラサポ専門家派遣事業を委託し、(株)パソナより再委託を受けている(株)電通が送信した「WEBアンケート調査」の案内メールにおいて、本来であればBCCにアドレスを入れて送信すべきところ、TO(宛先)に入れて情報発信された結果、調査対象者の個人情報(メールアドレス)が漏洩したことが判明しました。
このような事態は極めて遺憾であり、関係者に深くお詫び申し上げます。
  1. 当省が(株)パソナに委託しているミラサポ専門家派遣事業の「WEBアンケート調査」の案内メールに関し、再委託を受けた(株)電通が、平成31年2月4日(月)に専門家派遣事業利用者8,046件の調査対象者に対してWEBアンケート調査の案内メール送信した際、本来であればBCCにアドレスを入れて送信すべきところ、TO(宛先)にメールアドレスを入力して送信していることが判明しました。

  2. 当省としては、委託先に対し、メールを送信した調査対象者全員へ速やかな謝罪を行うとともに当該メールの削除を依頼することを指示しました。

  3. 今回発信させていただいた専門家派遣事業利用者へのアンケート調査の案内メールでは、宛先に調査対象者のメールアドレスを開示する形で送信されたことは極めて遺憾であり、メールの削除のお手間をおかけすることも含め、深くお詫び申し上げます。

  4. また、委託先である(株)パソナ及び(株)電通に対して、厳重注意を行うとともに、今後、このような事態が生じないよう、改めて徹底を図ってまいります。

担当

中小企業庁 経営支援部
経営支援課長 小山
担当者:佐藤、岡崎、草野、大浜
電話:03-3501-1511(内線5331~5)
03-3501-1763(直通)