1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. ニュースリリースアーカイブ
  4. 2018年度3月一覧
  5. 世耕経済産業大臣がカンボジア王国へ出張しました

世耕経済産業大臣がカンボジア王国へ出張しました

2019年3月3日

世耕経済産業大臣は、第7回RCEP中間閣僚会合に出席するため、3月2日(土曜日)から3月3日(日曜日)にかけて、カンボジア王国を訪問しました。また、この機会を捉え、タイのチュティマ商務大臣代理、インドネシアのエンガル商業大臣、シンガポールのチャン貿易産業大臣、インドのプラブー商工大臣とRCEPやWTO改革、二国間経済関係について議論しました。

1.第7回RCEP中間閣僚会合

3月2日に行われた、第7回RCEP中間閣僚会合に出席し、昨年11月の共同首脳声明に盛り込まれた年内妥結に向けた今後の交渉の進め方について議論を行いました。

具体的には、直前まで行われた事務方の交渉会合の結果を受けて、市場アクセス及びルール交渉の進展を評価する一方、今後取り組むべき作業について確認をしました。

今後は、特に議論の加速が必要な分野について追加的に交渉会合を開催するとともに、今年8月に次回閣僚会合を開催することに合意しました。

2.日ASEAN包括的経済連携(AJCEP)協定改正議定書署名記念セレモニー

3月2日に日ASEAN包括的経済連携(AJCEP)協定改正議定書の署名を祝う記念セレモニーに出席しました。本議定書の発効により、サービス・投資の更なる自由化や円滑化を通じて、日ASEANの経済関係が強化されることが期待されます。

3.二国間会談

タイのチュティマ商務大臣代理、インドネシアのエンガル商業大臣、シンガポールのチャン貿易産業大臣、インドのプラブー商工大臣と二国間会談を行い、年内のRCEP妥結に向け意見交換を行うともに、WTO改革や二国間経済関係についても意見交換を行いました。

関連資料

担当