1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. ニュースリリースアーカイブ
  4. 2018年度9月一覧
  5. 平成30年度「なでしこ銘柄」選定に向けた取組を開始します

平成30年度「なでしこ銘柄」選定に向けた取組を開始します

「女性活躍度調査」の実施/説明会の開催について

2018年9月18日

経済産業省は、東京証券取引所と共同で、女性活躍推進に優れた企業を「なでしこ銘柄」として選定する取組を、平成24年度より実施しています。
今年度は、従来の「なでしこ銘柄」選定に加えて、女性活躍推進に優れた企業をより幅広い視点で評価する「準なでしこ」の選定と、女性活躍推進に積極的に取り組んでいることを対外的にアピールできる仕組みとして、「なでしこチャレンジ企業」リストを作成します。
これに先立ち、「女性活躍度調査(10月22日~11月22日)」を実施します。この回答内容を基に、「なでしこ銘柄」「準なでしこ」の選定をはじめ、先進的な取組を採り上げて「なでしこ銘柄レポート」等で広く普及していく予定ですので、是非調査へのご回答をお願いします。
また、10月12日には、東京証券取引所において平成30年度「なでしこ銘柄」の選定方法や「女性活躍度調査」等に関する説明会を開催します。

1.「なでしこ銘柄」とは

女性活躍推進に優れた上場企業を、「中長期の企業価値向上」を重視する投資家にとって魅力ある銘柄として紹介することにより、そうした企業に対する投資家の関心を一層高め、各社の取組を加速化していくことを狙いとして、平成24年度より、東京証券取引所と共同で実施しています。
具体的には、一定のスクリーニング基準を通過した企業について、女性活躍推進に関するスコアリング基準に従って評価を行い、業種ごとに上位企業を「なでしこ銘柄」として選定しています。
今年度の「なでしこ銘柄」の発表は、平成31年3月22日(金曜日)の予定です。

2.今年度の選定ポイント

(1)「コーポレートガバナンス・コード」や「ダイバーシティ2.0 行動ガイドライン」の改訂を踏まえたスクリーニング要件の変更

「コーポレートガバナンス・コード」の改訂や資本市場におけるESG投融資の加速等を受けて、経済産業省は、本年6月、中長期的に価値を生み出し続けるために、企業が取るべきダイバーシティ経営のアクションをまとめた「ダイバーシティ2.0 行動ガイドライン」の改訂を行いました。
改訂「ダイバーシティ2.0行動ガイドライン」にて示された「取締役会における多様性の確保」を重視し、今年度の「なでしこ銘柄」は、女性取締役が1名以上いることをスクリーニング要件として追加します。

(2)「準なでしこ」の選定

「なでしこ銘柄」に準ずる企業を業種枠に関係なく「準なでしこ」として選定します。「準なでしこ」については、取締役、または執行役員、または監査役のいずれかの役職において女性が1名以上いることを求めます。

(3)「なでしこチャレンジ企業」リストを活用した各社取組のPR

これまでは女性活躍度調査に回答した企業について、企業名のみを公表してきましたが、企業の取組・開示状況も追加した形で一覧化し、女性活躍に積極的に取り組む「なでしこチャレンジ企業」として紹介します(公表希望企業のみ)。
(注)リスト掲載内容や掲載希望の有無等は、女性活躍度調査の中で説明と同意確認を行います。

3.「なでしこ銘柄」選定に関する「女性活躍度調査」の実施

経済産業省では、企業の女性活躍推進に関する取組や成果の実態を把握するため、選定対象となる東京証券取引所の上場会社全社に対するアンケート調査を実施します。本調査の回答企業の中から「なでしこ銘柄」「準なでしこ」を選定するほか、先進的な取組を実施する企業を「注目企業」として選出する予定です。
また、ご回答いただいた企業全社にフィードバックを行い、各社の更なる取組推進に資する情報を提供します。このため、調査票に未記入の項目があっても、是非ご提出ください。

なお、調査は、昨年度に引き続き、専用のWEBサイトで実施します。入力のためのID、パスワードを含むご案内は、全上場企業の人事部または女性活躍推進等の所管部署宛に10月15日郵送により発送予定です。調査の回答期間は、平成30年10月22日~11月22日となっています。調査に関する詳細は、経済産業省HPをご覧頂くか、業務委託先の日経リサーチまでお問合せ願います。

本調査に関するお問合せ先

株式会社日経リサーチ 田中(智子)、佐々木、小山
電話:03-5296-5154(直通)

4.「なでしこ銘柄」説明会の開催

「なでしこ銘柄」の選定基準や「女性活躍度調査」の実施など、今年度の「なでしこ銘柄」の選定方法について広く周知するため、説明会を開催します。選定方法の説明に先立ち、ジェイ・ユーラス・アイアール株式会社 マネージング・ディレクター 取締役 高山与志子氏をお迎えし、基調講演を行います。

日時:2018年10月12日(金曜日)13:00-14:15 (受付開始 12:30) 
場所:東京証券取引所2階 東証ホール(東京都中央区日本橋兜町2番1号)
プログラム:
13時00分-13時05分 開催挨拶(東京証券取引所)
13時05分-13時35分 基調講演 高山 与志子氏 <ジェイ・ユーラス・アイアール株式会社 マネージング・ディレクター 取締役>
13時35分-13時55分 平成30年度「なでしこ銘柄」について(経済産業省)
13時55分-14時15分 女性活躍度調査について(事務局:株式会社日経リサーチ)
14時15分-14時20分 質疑応答
申込ページ外部リンク
参加費:無料

担当

経済産業政策局 経済社会政策室長 小田
担当者:関・島田・眞家
電話:03-3501-1511(内線 2131~5)
03-3501-0650(直通)
03-3501-0382(FAX)