1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. ニュースリリースアーカイブ
  4. 2018年度10月一覧
  5. 「地域中堅・中核企業シンポジウムin北海道」を開催します

「地域中堅・中核企業シンポジウムin北海道」を開催します

2018年10月4日

【2018年10月15日発表資料修正】「2.開催概要」のうち、プログラム(地域未来牽引企業の取組事例紹介)を修正しました。
【2018年10月5日件名修正】件名を修正しました。

地域経済を牽引するポテンシャルのある企業に対し、きめ細かな支援を行う観点から、北海道地域におけるシンポジウムを開催し、施策や先進事例に関する情報提供、企業・支援機関間の交流を行います。

シンポジウムでは、併せて、風評被害を含む北海道胆振東部地震による被災を乗り越え、復興を本格化させるため、北海道外の被災を乗り越えた企業からのメッセージをいただく他、復興関連の各種支援策についても説明します。

1.趣旨

地域経済活性化のためには、全国津々浦々で、地域経済を牽引し、大きな波及効果をもたらす事業を数多く創出していくことが不可欠です。このため、昨年7月に施行した「地域未来投資促進法」において、地域経済を牽引すると認められる企業の事業計画を承認し、各種の政策手段を総動員して重点的に支援することとしています(北海道では、55社の計画を承認)。

更に、こうした事業を数多く掘り起こす観点から、ビッグデータや自治体等からの推薦を踏まえて、こうした事業の担い手となることが期待される「地域未来牽引企業」(全国で2,148社、北海道地域では62社)を平成29年12月22日に選定・公表しました。

経済産業省では、これらの取組を通じて、多くの企業が地域経済を牽引する事業を進める上での一助となるよう、各種施策の活用に向けた様々な機会を提供していくとともに、関係機関と一体となって地域経済を盛り立てる為の支援を講じています。

今回のシンポジウムは、この一環として、地域未来牽引企業をはじめ、地域経済の中核となる企業及び地域の支援機関の皆様を対象に、情報提供および交流の場として開催するものです。

シンポジウムでは、併せて、風評被害を含む北海道胆振東部地震による被災を乗り越え、復興を本格化させるため、北海道外の被災を乗り越えた企業からのメッセージをいただく他、復興関連の各種支援施策についても情報提供の機会を設けさせていただきます。

2.開催概要


 

担当

地域経済産業グループ
地域企業高度化推進課小川
担当者:荒川、室井
電 話:03-3501-1511(内線 2771~4)
03-3501-0645(直通)
03-3580-6231(FAX)