1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. ニュースリリースアーカイブ
  4. 2019年度1月一覧
  5. 「新グローバルニッチトップ企業」の募集を開始します

「新グローバルニッチトップ企業」の募集を開始します

2020年1月27日

経済産業省は、世界市場のニッチ分野で勝ち抜いている企業や、国際情勢の変化の中でサプライチェーン上の重要性を増している部素材等の事業を有する企業などを「新グローバルニッチトップ企業100選」として選定するため、候補企業の募集を開始します。

1.新グローバルニッチトップ企業選定の背景・目的

我が国には国内外で高い競争力を有している企業が数多く存在します。特に、その中には、ニッチ分野において、適切なマーケティング、独自性の高い製品・サービス開発、厳格な品質管理などにより差別化を行い、グローバル市場でもトップの地位を築いている企業が存在します。

経済産業省では、我が国の国際競争力向上の観点から、こうしたニッチ分野で差別化を行い高い実績を上げている企業群を一つの成功類型として着目し、2013年度(平成25年度)には、国際展開に取り組んでいる企業のうち、差別化要因を有しニッチ分野で高いシェアを確保している者を集め、「グローバルニッチトップ(GNT)企業100選」として選定しました。

その後、日本企業を取り巻く事業環境は変化してきています。具体的には、①デジタル経済の進展、②世界の政治経済情勢の変動、また、③少子高齢化のような社会構造変化などが起きています。

こうした状況を踏まえ、新たな厳しい経済環境の中においてもニッチ分野で勝ち抜いている企業や、国際情勢の変化の中でサプライチェーン上の重要性を増している部素材等の事業を有する企業などを「新グローバルニッチトップ(GNT)企業100選」として選定します。

経済産業省としては、今回の選定を通じて、対象企業の知名度向上や海外展開を支援するとともに、新たにグローバルニッチトップを目指す企業における経営上の羅針盤として活用いただくことを目的として、候補企業の募集を開始します。

2.応募方法

応募要領をご参照の上、次のURLにアクセスいただき、必要項目の記入および必要書類の提出をお願いいたします。

自薦の場合

【自薦】新グローバルニッチトップ企業100選応募フォーム外部リンク
締切:2020年2月27日まで

他薦の場合

【他薦】新グローバルニッチトップ企業100選応募フォーム外部リンク
締切:2020年2月14日まで

※他薦の場合は締め切りが早くなっておりますのでご留意ください。他薦の場合は、推薦後に対象企業から審査に必要な書類を提出いただく必要があります。

参考

3.問い合わせ先

本事業はエム・アール・アイ リサーチアソシエイツ株式会社への委託事業として実施しています。ご不明な点がございましたら下記の連絡先までお問い合わせ下さい。

応募方法について

エム・アール・アイ リサーチアソシエイツ株式会社
マネジメント事業推進部 GNT100担当
問い合わせメールアドレス:info-gnt-100@ml.mri-ra.co.jpメールリンク
電話:03-6858-3530

本制度の趣旨について

経済産業省 製造産業局 GNT担当
問い合わせメールアドレス:gnt-toiawase@meti.go.jpメールリンク
電話:03-3501-1689

担当

製造産業局 総務課長 藤本
担当者:笠間、綾部

電話:03-3501-1511(内線 3641~3644)
03-3501-1689(直通)
03-3501-6588(FAX)