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平成30年度審査の質についてのユーザー評価調査報告書を公表します

2019年4月16日

特許庁は、ユーザーの声を品質管理施策に反映させるため、毎年度、審査の質についてのユーザーの評価を調査し、その分析結果を公表しています。

平成30年度調査の結果、特許審査の質全般に対する肯定的な評価は62.2%(前年比3.9%増)、国際特許(PCT)出願の国際調査等の質全般に対する肯定的な評価は57.8%(前年度比3.6%増)でした。

意匠審査の質全般に対する肯定的な評価は59.5%(前年度比1.5%増)、ハーグ協定ジュネーブ改正協定に基づく国際意匠登録出願に対する審査の質全般に対する肯定的な評価は48.2%(前年度比18.8%増)でした。

商標審査の質全般に対する肯定的な評価は47.7%(前年度比0.6%減)でした。

1.本調査の背景

国際的に信頼される質の高い審査は、企業の円滑な事業展開を支援し、イノベーションの促進や健全な取引維持を図る上で重要です。特許庁は、審査の質の現状や、審査に対するユーザーの声を把握し、今後の品質管理施策に反映させるため、特許・意匠・商標の審査の質についてのユーザーの評価を調査し、分析しています。

2.調査手法

平成29年度の審査の質全般と、特定の出願の審査の質(特許・商標はサンプル抽出、意匠は回答者自身が選択)における複数の項目について、それぞれ5段階で回答をいただきました。調査は平成30年5月~6月に実施し、回答率は約9割でした。調査対象は下記のとおりです。

(特許)731者のユーザー、2,652件の出願
(意匠)348者のユーザー、225件の出願
(商標)420者のユーザー、420件の出願

3.調査結果の概要

(1)特許


図1.国内特許出願の特許審査の質全般の評価

(2)意匠


図2.意匠審査の質全般の評価

(3)商標


図3.商標審査の質全般の評価

(※)平成29年度に特許庁が達成すべき目標の1つとして「コミュニケーションに関するユーザーの評価について、上位評価割合を60%以上とする。」が設定されています。

参考:「平成29年度において特許庁が達成すべき目標に対する実績評価について」

4.詳細な調査結果

報告書全体は、下記URLから参照できます。

関連リンク

担当

特許庁 審査第一部 調整課 品質管理室長 石原
担当者:南川
電話:03-3581-1101(内線3121)
03-6810-7459(直通)
03-3595-4553(FAX)