1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. ニュースリリースアーカイブ
  4. 2019年度6月一覧
  5. 関経済産業副大臣がロシア、スロベニア共和国、北マケドニア共和国に出張しました

関経済産業副大臣がロシア、スロベニア共和国、北マケドニア共和国に出張しました

2019年6月13日

関経済産業副大臣は、6月6日(木曜日)から6月12日(水曜日)にかけて、ロシア、スロベニア共和国及び北マケドニア共和国に出張しました。
ロシアでは、サンクトペテルブルグ国際経済フォーラムに参加し、日露ビジネス対話において日本政府を代表して挨拶を行うとともに、現地日系企業との意見交換等を実施しました。
スロベニア共和国では、今後の二国間の貿易投資促進や経済協力に向けたカンタルティ経済開発・技術副大臣との会談及び現地日系企業の視察等を行いました。
西バルカン地域にある北マケドニア共和国では、JETROが派遣する日本企業ミッションに同行し、日本企業の同国への進出や二国間の貿易投資促進に向け、同国のゾラン・ザエフ首相を始めとする政府関係者との意見交換等を行いました。

1. ロシア

(1)日露ビジネス対話への出席

サンクトペテルブルグ国際経済フォーラムにおいて開催された、ロシアNIS貿易会及び露日ビジネスカウンシルの主催による日露ビジネス対話に出席しました。関副大臣からは、8項目の「協力プラン」に関する経済産業省の取組及び具体的成果を紹介しました。また、同対話にはオレシュキン経済発展大臣が出席しました。

(2)NEXI-SUEK社署名式への出席

日本貿易保険(NEXI)とロシア最大の石炭生産・輸出企業であるSUEK社との間の協力強化のための覚書署名式に出席しました。本覚書は、SUEK社による日本の鉱山機械購入拡大等を支援すべく、相互の情報交換の枠組み構築を目指すものです。

(3)現地進出日系企業の視察

サンクトペテルブルグに進出するトヨタ自動車株式会社の工場を視察し、現地での事業展開の展望や事業環境について意見交換を行いました。

2. スロベニア共和国

(1)アレス・カンタルティ・スロベニア経済開発技術副大臣との会談

カンタルティ・スロベニア経済開発技術副大臣と会談し、日EUEPA発効後の両国の更なる貿易投資促進、NEDOが実施するスマートコミュニティ実証事業の今後の展開や現地の事業環境等について意見交換を行いました。

(2)現地進出日系企業の視察

スロベニア共和国に進出する株式会社安川電機の工場を視察し、今後の事業展開や同国の事業環境について意見交換を行いました。

3. 北マケドニア共和国

(1)ザエフ・北マケドニア共和国首相との会談及び同首相主催の夕食会

ザエフ・北マケドニア共和国首相と会談し、二国間の貿易投資促進に向けて意見交換を行いました。ザエフ首相からは、今回の訪問やこれまでの日本の支援に対する謝意とともに、日本企業からの北マケドニアへの投資やビジネス展開に対する期待が表明されました。

(2)コチョ・アンギュシェフ北マケドニア経済問題・経済調整担当副首相等との意見交換

JETROによる北マケドニア共和国へのミッションへの同行企業とともに、コチョ・アンギュシェフ北マケドニア経済問題・経済調整担当副首相、アポストルスカ無任所大臣(外国投資担当)と会談を行いました。会談では、ミッションに参加した日本企業が自己紹介を行うとともに、北マケドニア側から、投資機会や投資インセンティブ等について説明を受け、活発な意見交換を行いました。

(3)北マケドニア技術産業開発区等の視察

北マケドニア共和国の技術産業開発区を視察し、進出企業に対する投資インセンティブ、同国に進出するメリット等について説明を受けました。また、北マケドニアの中堅製造企業を訪問し、同企業で実施されている日本式の生産管理等を視察し意見交換を行いました。

担当