1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. ニュースリリースアーカイブ
  4. 2019年度8月一覧
  5. 世耕経済産業大臣が中華人民共和国へ出張しました

世耕経済産業大臣が中華人民共和国へ出張しました

2019年8月5日

世耕経済産業大臣は、第8回RCEP中間閣僚会合に出席するため、8月2日(金曜日)から8月4日(日曜日)にかけて、中華人民共和国を訪問しました。また、この機会を捉え、シンガポールのチャン貿易産業大臣、タイのチュリン副首相兼商務大臣、中国の鍾山商務部長、オーストラリアのバーミンガム貿易・観光・投資大臣と二国間会談を行い、RCEPについての議論を深めました。

1.第8回RCEP中間閣僚会合

8月3日(土曜日)に行われた、第8回RCEP中間閣僚会合に出席し、年内妥結を目指した今年の交渉の進め方について議論を行いました。
閣僚会合では、電気通信サービス附属書、金融サービス附属書及び自由職業サービス附属書が妥結した結果、これまでに、7つの章と3つの付属書が妥結しました。加えて、市場アクセス交渉の3分の2以上が相互に満足の行く結果に至るなど、市場アクセス交渉及びテキスト交渉が進展したことを歓迎しました。また、年内妥結を達成すべく、残りの論点を解決するため、現実的かつ解決志向のアプローチを模索することを指示しました。
さらに、2019年9月にタイ・バンコクにおいて次回閣僚会合を開催することとなりました。

2.二国間会談

閣僚会合への出席の他に、シンガポールのチャン貿易産業大臣、タイのチュリン副首相兼商務大臣、中国の鍾山商務部長、オーストラリアのバーミンガム貿易・観光・投資大臣と二国間会談を行い、年内のRCEP妥結に向けた進め方を中心に、率直な意見交換を行いました。

関連資料

関連リンク

担当