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キャッシュレス・ポイント還元事業に関する直近の状況について公表しました

2019年11月1日

本事業開始から1か月が経過しました。現在の登録申請数は約92万店(10月31日時点)、登録加盟店数は、約64万店(11月1日時点)です。登録加盟店数は、11月11日には約73万店になる見込みです。より多くの店舗の皆様にできるだけ早く本事業に参加いただけるよう、引き続き、審査の迅速化に取り組みます。
地図アプリに絞込み検索機能を導入しました。「名寄せ」については、現在、店舗からの申請を受け付けており、11月中旬以降、順次、修正を反映していきます。
ポスター等の広報キットについて、本事業開始から1か月間の使用実態や店舗の皆様の御意見等を踏まえ、11月以降は、従来よりも軽量の広報キットを各店舗に郵送する運用に変更します。
引き続き、様々な御意見を踏まえ、迅速かつ適切な運用改善に努めます。

1.キャッシュレス・ポイント還元事業の概要

キャッシュレス・ポイント還元事業は、2019年10月1日の消費税率引上げに伴い、需要平準化対策として、キャッシュレス対応による生産性向上や消費者の利便性向上の観点も含め、消費税率引上げ後の9か月間に限り、中小・小規模事業者によるキャッシュレス手段を使ったポイント還元を支援するものです。

2.加盟店の登録状況

本事業開始から1か月が経過しましたが、登録申請数は約92万店(10月31日時点)、登録加盟店数は、約64万店(11月1日時点)です。登録加盟店数は、11月11日には約73万店になる見込みです。
より多くの店舗の皆様にできるだけ早く本事業に参加いただけるよう、引き続き、決済事業者と連携して登録手続の迅速化に努めてまいります。今後のスケジュールはこちら外部リンクのサイトで公開しています。
※今日中に詳細を記したスケジュールに更新します。

また、10月31日時点の登録申請数(都道府県別)や11月1日時点の登録加盟店数(都道府県別・市区町村別)に加え、事業所名、業種(カテゴリー)、還元率を記載した登録加盟店一覧(都道府県別)を、本日中に公表します。詳細は、事業ホームページ外部リンクを御確認ください。

なお、名寄せができず、同一店舗であるにも関わらず、複数の店舗として登録加盟店一覧に記載されている場合がございます(後述の地図アプリの「名寄せ」問題と同様)。現在店舗からの申請を受け付けており、11月中旬以降、順次、修正を反映していきます。

3.地図アプリの機能改善や広報キット(ポスター等)の運用変更について

地図アプリに、絞込み検索機能を導入しました。引き続き、機能改善に取り組んでいきます。
また、同一店舗であるにも関わらず地図上で複数のピンが表示される、いわゆる「名寄せ」問題については、店舗からの申請を受け付けており、11月中旬以降、順次、修正を反映していきます。

ポスターなどの店頭用広報キットについて、本事業開始から1か月間の使用実態や店舗の皆様の御意見等を踏まえ、11月以降は、従来よりも軽量の広報キットを各店舗に郵送する運用に変更することとしました。
11月以降の店頭用広報キットの内容物や店舗店頭で消費者によく聞かれる質問への回答例などをまとめた資料を本日中に事業ホームページ外部リンクに公表します。

今後も、引き続き、様々な御意見等を踏まえ、迅速かつ適切な運用改善に努めてまいります。

4.問合せ窓口

本事業に関する問合せは、以下の専用窓口で受け付けています。受付時間は、平日の10時00分~18時00分ですので、お気軽にお問い合わせください。
※10月から当面の間、消費者向け窓口、中小・小規模事業者向け窓口は土日祝日の10時00分~18時00分にも受け付けていますので、ぜひ、御活用ください。(個別店舗のお問合せについては、平日に受け付けます。)

消費者向け窓口

電話:0120-010975

中小・小規模事業者向け窓口

電話:0570-000655

決済事業者向け窓口

電話:0570-012141

メディア向け窓口

電話:042-204-1160

担当

商務・サービスグループ キャッシュレス推進室長 津脇
担当者:飯野、山脇、坂本
電話:03-3501-1511(内線 4120)
03-3501-1252(直通)
03-3501-1293(FAX)