1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. ニュースリリースアーカイブ
  4. 2019年度11月一覧
  5. 牧原経済産業副大臣がタイ王国へ出張しました

牧原経済産業副大臣がタイ王国へ出張しました

2019年11月5日

牧原経済産業副大臣は、RCEP閣僚準備会合および、日タイ企業連携プロジェクトの署名式に出席するため、11月1日(金曜日)から11月4日(月曜日)まで、タイ王国を訪問しました。また、この機会を捉え、オーストラリアのバーミンガム農業大臣兼貿易・観光・投資大臣、ニュージーランドのオコナ―貿易・輸出振興副大臣、インドのゴヤル商工大臣、シンガポールのチャン貿易産業大臣、タイのソムキット副首相と二国間会談を行いました。

1.日タイ企業連携署名式及びタイ・ソムキット副首相との二国間会談

2.二国間会談

RCEP閣僚準備会合に先立ち、オーストラリアのバーミンガム貿易・観光・投資大臣、ニュージーランドのオコナ―貿易・輸出振興副大臣、インドのゴヤル商工大臣、シンガポールのチャン貿易産業大臣と二国間会談を行い、RCEPの議論を中心に率直な意見交換を行いました。

3.RCEP閣僚準備会合

11月1日に開催された、RCEP閣僚準備会合に出席しました。同会合では、4日に開催された第3回RCEP首脳会議に先立ち、年内妥結を目指して大詰めを迎えている交渉の現状を確認した上で、残された政治的論点についての議論を行い、首脳への報告内容や首脳会議後の発表内容等について議論を行いました。 その後、閣僚準備会合で議論された共同首脳声明案等について、関係国との調整や非公式会合への出席を行いました。

担当