1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. ニュースリリースアーカイブ
  4. 2019年度12月一覧
  5. 「第四次産業革命スキル習得講座認定制度」の認定要件を改定しました

「第四次産業革命スキル習得講座認定制度」の認定要件を改定しました

2019年12月20日

経済産業省は、IT・データ分野を中心とした専門的・実践的な教育訓練講座を経済産業大臣が認定する「第四次産業革命スキル習得講座認定制度」について、この度、全国で認定講座の受講の機会を確保するため、第6回認定から全ての授業をeラーニングで行う講座も認定対象となるよう、認定要件を改定しました。また、本制度や認定要件の改定について説明させていただくため、教育訓練事業者向けの説明会を2020年1月15日に開催します。

1.概要

「第四次産業革命スキル習得講座認定制度」(通称「Reスキル講座」)は、IT・データを中心とした将来の成長が強く見込まれ雇用創出に貢献する分野において、社会人が高度な専門性を身に付けてキャリアアップを図る、専門的・実践的な教育訓練講座を経済産業大臣が認定する制度です。

本制度では、これまでに5回の認定を行い、77講座(2019年12月現在)を認定していますが、全国で認定講座の受講機会を確保するため、従前は認定対象外としていたeラーニング講座(全ての授業をeラーニングで行うもの)も認定できるよう、認定要件を改定しました。

また、経済産業省は、本制度や認定要件の改定について、教育訓練事業者に向けて周知するため、「第四次産業革命スキル習得講座認定制度説明会」を2020年1月15日に開催します。

なお、次回(第6回)の認定の申請受付は、2020年1月14日から開始します。

2.改定後の認定要件

認定要件の詳細は、以下のリンクを御参照ください。

第四次産業革命スキル習得講座認定制度について
第四次産業革命スキル習得講座認定制度実施要項
FAQ

3.説明会

日時

2020年1月15日(水曜日)10時00分~11時30分

場所

経済産業省本館2階西3共用会議室

内容

添付「第四次産業革命スキル習得講座認定制度説明会 開催概要」を御参照ください。

申し込み方法

以下のサイトにアクセスいただき、2020年1月10日12時00分までに必要事項を記入・登録お願いいたします。

第四次産業革命スキル習得講座認定制度説明会 申し込みフォーム外部リンク

4.第6回申請のスケジュール

本申請受付の開始につきましては、改めてプレスリリース等により公表する予定です。

関連資料

担当