1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. ニュースリリースアーカイブ
  4. 2019年度12月一覧
  5. サポカー補助金の対象となる車種・グレード等について

サポカー補助金の対象となる車種・グレード等について

2019年12月23日

同時発表:国土交通省

12月13日に閣議決定された補正予算案に、65歳以上の高齢運転者による衝突被害軽減ブレーキやペダル踏み間違い急発進等抑制装置が搭載された安全運転サポート車の購入等を補助する「サポカー補助金」が盛り込まれました。
これを受けて、サポカー補助金の対象となる車種・グレードについて、「サポカー補助金に関する審査委員会」における審査の結果、本日取りまとめられましたので公表します。また、サポカー補助金の対象となる後付けペダル踏み間違い急発進抑制装置については、当該審査委員会における審査の結果、国土交通省による先行個別認定を受けている装置であるものとして、併せて取りまとめられました。

※令和元年度補正予算案は、2020年1月30日に成立しました。

留意事項に記載されている、申請にあたって必要となる書類については、補助事業実施団体である次世代自動車振興センターホームページにて改めてご確認ください。

1.サポカー補助金の対象となる車種・グレード等

サポカー補助金の対象となる車種・グレードについて、「サポカー補助金に関する審査委員会」における審査の結果、本日取りまとめられましたので、別添のとおり公表します。

2.留意事項

3.サポカー補助金の対象車種リスト

サポカー補助金の対象車種リストについては以下の当省ホームページを御確認ください。

サポカー補助金について

4.参考資料

補正予算案に「サポカー補助金」が盛り込まれました(令和元年12月13日)
後付け急発進等抑制装置の先行個別認定結果を公表します~後付けのペダル踏み間違い急発進等抑制装置の認定~【国土交通省】外部リンク

担当