1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. ニュースリリースアーカイブ
  4. 2020年度6月一覧
  5. インターネット上の海賊版対策の一環で「STOP!海賊版」の描き下ろし啓発漫画を作成しました

インターネット上の海賊版対策の一環で「STOP!海賊版」の描き下ろし啓発漫画を作成しました

2020年6月12日

経済産業省は、一般社団法人コンテンツ海外流通促進機構(CODA)及び出版広報センターと連携して「STOP!海賊版」描き下ろしの啓発漫画を作成し、本日からCODA特設サイトにて順次公開をスタートしました。

1.趣旨

国境を越えて被害をもたらす海賊版サイトが社会問題化している中、政府としては、2019年10月に関係省庁連名で、「インターネット上の海賊版に対する総合的な対策メニュー及び工程表について」を策定し、公表しました。現在、この総合的な対策メニュー及び工程表に基づき、各担当省庁が各取組を進めています。

このたび、同対策メニューの「著作権教育・意識啓発」の一環として、一般社団法人コンテンツ海外流通促進機構(CODA)及び出版広報センターと連携し、「STOP!海賊版」の描き下ろし漫画全16作品(別紙参照PDFファイル)を作成しました。6月12日から毎週4作品ずつ順次公開してまいります。

2.漫画について

一般社団法人コンテンツ海外流通促進機構(CODA)の特設サイトで御覧いただけます。詳細につきましては、以下の関連リンクにあるCODAのHPを御参照下さい。

また、同サイトでは、漫画の他、動画のアップも予定しております。あわせて御覧ください。

なお、今後は、電子書店での無料配信や漫画やアニメ関連のイベント等での冊子の配布も予定されております。

関連資料

関連リンク

担当

商務情報政策局コンテンツ産業課長 高木
担当者:佐野、田中、鈴木、岩本

電話:03-3501-1511(内線4061)
03-3501-9537(直通)
03-3501-1599(FAX)