1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. ニュースリリースアーカイブ
  4. 2020年度7月一覧
  5. 決済事業者の手数料や入金サイクル等が一覧性のある形で公表されました

決済事業者の手数料や入金サイクル等が一覧性のある形で公表されました

2020年7月1日

一般社団法人キャッシュレス推進協議会(以下、「協議会」という。)のホームページに、決済事業者の中小店舗向け手数料や入金サイクル等の情報が、一覧性のある形で公表されました。

1.経緯・背景

経済産業省は、キャッシュレス決済の中小店舗への更なる普及促進に向けた課題や方策を検討するため、有識者等からなる検討会を開催しており、6月23日の第2回検討会で、決済事業者は中小店舗向け情報の開示・公表を充実させていくべき旨まとめた「キャッシュレス決済事業者の中小店舗向け開示ガイドライン」を策定しました。

2.手数料や入金サイクル等の開示・公表

経済産業省は、キャッシュレス・ポイント還元事業に参加している決済事業者に対し、中小店舗向け手数料や入金サイクル等の開示・公表を継続・充実するよう協力を要請するとともに、協議会に対し、それらの情報を一覧性のある形でまとめて公表することを要請しました。

本要請も踏まえ、本日、協議会のホームページに、決済事業者の中小店舗向け手数料や入金サイクル等の情報が、一覧性のある形で公表されました。

今回の情報開示・公表は、現時点で掲載準備が整った決済事業者の情報を取りまとめたものであり、その開示・公表内容や方法等についても、キャッシュレス・ポイント還元事業での開示項目等を参考とした暫定的なものです。

今後、掲載準備が整った決済事業者の情報を順次追加するとともに、その開示・公表内容や方法等についても、業界において自主的かつ継続的に不断の検討を行い、中小店舗向けの情報開示・公表について更に充実を図っていく予定です。

担当

商務・サービスグループ キャッシュレス推進室長 津脇
担当者:飯野、野﨑、長縄

電話:03-3501-1511(内線 4120)
03-3501-1252(直通)
03-3501-1293(FAX)