1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. ニュースリリースアーカイブ
  4. 2020年度8月一覧
  5. 地方公共団体等の行政手続システムへのGビズID提供を開始します

地方公共団体等の行政手続システムへのGビズID提供を開始します

2020年8月5日

経済産業省において構築・運用している、事業者向け行政手続の共通的な認証サービスであるGビズIDについて、地方公共団体等が運用する行政手続システムにおいても活用いただけるようになりました。

概要

GビズID外部リンクは、事業者が1つのID、パスワードで様々な行政手続きにログインできる認証サービスとして、現在経済産業省を始めとした各省庁で活用されているところです。詳細については下記の動画を御覧ください。

GビズID紹介動画(メリット編)外部リンク

GビズID紹介動画(アカウント作成編)外部リンク

今回、地方公共団体等の行政手続システムの認証においてもGビズIDを活用いただけるよう、規程の整備を行いました。
地方公共団体等にGビズIDを実装していただくことで、政府のみならず地方公共団体等の行政手続においても事業者が1つのID、パスワードで認証可能な環境を拡大し、ユーザーの利便性向上を目指します。

活用が可能となる地方公共団体等とは、以下を指します。

GビズIDの活用を御希望される地方公共団体等におかれましては、原則として団体の中で申請を担当する部署を決めていただいた上で、当該部署から下記メールアドレス又はお問合せ先まで御連絡ください。また、GビズIDの行政手続きシステムの接続方法に関しては、下記のマニュアルを御参照ください。

利用規約外部リンク

問合せメールアドレス:biz-auth@meti.go.jpメールリンク

GビズID接続システム向けマニュアル外部リンク

(参考)Gビズスタックについて

経済産業省では、レイヤー構造に機能を整理してサービスを構築しており(Gビズスタック)、事業者向け行政サービスの利便性向上を進めています。GビズIDは、Gビズスタックを構成するサービスの一つです。引き続き、各サービスの拡充を進めることで、政府・地方公共団体のデジタル・ガバメントを推進し、事業者向け行政サービスのデジタルインフラ整備を進めていきます。

関連リンク

担当

商務情報政策局総務課
情報プロジェクト室長 吉田
問合先担当者:布山、早川

電話:03-3501-1511(内線 4071)
03-3501-3091(直通)
03-3580-6403(FAX)