1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. ニュースリリースアーカイブ
  4. 2020年度9月一覧
  5. 特許庁との意見交換を希望する企業等を募集します

特許庁との意見交換を希望する企業等を募集します

-皆さまのご意見・ご要望・お悩みをお聞かせください!-

2020年9月1日

特許庁では、より多くのユーザーの皆さまに特許庁の施策を知って活用いただくと共に、皆さまの知財に関するお悩みやご要望を伺うために、意見交換を希望される企業等を本日より募集いたします!

1.意見交換会の概要

特許庁では、知的財産制度や特許・意匠・商標の審査・審判に関するニーズを具体的に把握するとともに、ユーザーの皆さまに戦略的な知的財産活動に資する各種情報を提供するため、個別に企業等(業界団体・大学・公的研究機関等を含む)との意見交換会を行っています(令和元年度実績:400件)。

本意見交換では、特許庁に対して、ご意見やご要望を直接お伝えいただくことができると共に、御希望に合わせて、事業活動をサポートし得る特許庁の施策を紹介しています。

※特許庁の担当者については、御希望の内容に沿って適切な者を選定いたします。

2.意見交換の募集について

これまでは、特許・意匠・商標の制度を頻繁に利用される企業等を中心に意見交換しておりましたが、今般の募集によって、これまでの利用者の方々に加え、特許庁との意見交換を希望する企業等の方々にも応募いただくことで、多様なユーザーからの声を知的財産制度等に反映するとともに、より多くの企業等の事業活動をサポートします。

また、本意見交換はオンラインで実施することから、これまで意見交換の実施が困難だった地方の企業等でも参加できます。
なお、参加費は必要ありません。

3.応募方法

応募に関する詳細は、特許庁ウェブサイト「意見交換を希望する企業等を募集します!」外部リンクから御覧いただけます。お申込みも同サイトから行えます。

担当