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審査の質に対するユーザーの肯定的な評価が向上しました

-令和2年度審査の質についてのユーザー評価調査の結果-

2020年9月28日

特許庁は、ユーザーの声を品質管理施策に反映させるため、審査の質についてのユーザーの評価を調査しています。
特許・意匠・商標のいずれも、「審査全般の質」の評価は、肯定的な評価の割合(5段階評価の4以上)が昨年度より増加し、重点的に取り組んでいる項目についても、肯定的な評価の割合が増加しました。
「電話、面接等における審査官とのコミュニケーション」の評価について、特許・意匠・商標のいずれも、5段階評価の3以上の評価の割合は、95%以上を占めました。
特許庁では、引き続き審査の質の維持・向上に努めてまいります。

1.本調査の背景

国際的に信頼される質の高い審査は、企業の円滑な事業展開を支援し、イノベーションの促進や健全な取引維持を図る上で重要です。特許庁は、審査の質の現状や、審査に対するユーザーの声を把握し、今後の品質管理施策に反映させるため、特許・意匠・商標の審査の質についてのユーザーの評価を調査し、分析しています。

2.調査手法

令和元年度の審査全般の質について、5段階評価で回答をいただきました。調査は令和2年4月~7月にオンラインで実施し、回答率は8割を超えました。回答者数は下記のとおりです。

特許:621者(調査対象718者中)
意匠:289者(調査対象349者中)
商標:360者(調査対象419者中)

3.調査結果の概要と今後の対応

(1)特許

(2)意匠

(3)商標

昨年度までの調査は主にメールで調査票を提出いただいていましたが、今年度はWEB上のフォームからの回答へと調査方法を変更しましたので、調査結果の推移については注視していきます。

4. 詳細な調査結果

報告書全体は、下記URLから参照できます。

特許外部リンク
意匠外部リンク
商標外部リンク

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