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キャッシュレス・ポイント還元事業に関する消費者及び店舗向けアンケートの調査結果を公表しました
2020年12月11日
キャッシュレス・ポイント還元事業は、6月30日をもって終了しました。それに伴い、本事業の事業開始前(2019年9月)、事業期間中(2019年11月、2020年5月)、事業終了後(2020年9~10月)に実施した消費者及び店舗向けアンケートの調査結果を公表しました。
1.キャッシュレス・ポイント還元事業の概要
キャッシュレス・ポイント還元事業は、2019年10月1日の消費税率引上げに伴い、需要平準化対策として、キャッシュレス対応による生産性向上や消費者の利便性向上の観点も含め、消費税率引上げ後の9か月間に限り、中小・小規模事業者によるキャッシュレス手段を使ったポイント還元を支援するものです。本事業は、6月30日をもって終了しました。
2. 消費者及び店舗向けアンケートの調査結果
事業開始前(2019年9月)、事業期間中(2019年11月、2020年5月)、事業終了後(2020年9~10月)に実施した消費者及び店舗向けアンケートの調査結果を公表しました。本調査は、キャッシュレス・ポイント還元事業の補助金事務局である一般社団法人キャッシュレス推進協議会が行ったものです。詳細につきましては、以下のサイトを御確認ください。
担当
商務・サービスグループ キャッシュレス推進室長 西川
担当者:上谷、長縄
電話:03-3501-1511(内線 4120)
03-3501-1252(直通)
03-3501-1293(FAX)