1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. ニュースリリースアーカイブ
  4. 2021年度2月一覧
  5. 中堅・中小企業等におけるDXの優良事例を選定します

中堅・中小企業等におけるDXの優良事例を選定します

2022年2月10日

経済産業省は、デジタル技術による社会変革を踏まえた経営ビジョンの策定・公表といった、DX(デジタルトランスフォーメーション)に向けて経営者に求められる対応を「デジタルガバナンス・コード」として取りまとめ、発信してきました。この度、デジタルガバナンス・コードの柱立てに対応し、優良な取組を実施する中堅・中小企業等の事例を選定します。

1.中堅・中小企業等におけるDXの優良事例選定について

経済産業省では、企業のDXに向けて経営者に求められる対応を取りまとめたデジタルガバナンス・コードを公表するとともに、DX銘柄やDX認定制度等の施策を展開してきました。特に、上場企業を対象としたDX銘柄の選定を通じて、好事例の創出を推進するとともに、これらの取組を紹介してきました。しかし、上場企業には大企業が多く、中堅・中小企業等においてDXに向けてのアプローチを考える際に、これらの好事例を参考にしにくい場合もあると考えられます。

こうした背景を踏まえ、この度、中堅・中小企業等のモデルケースとなるような優良事例を「DXセレクション」として発掘・選定します。本取組は、選定された優良事例を公表することによって、地域内あるいは業種内での横展開を図り、中堅・中小企業等におけるDX推進並びに各地域での取組の活性化につなげていくことを目的としています。なお、今回の募集にあたっては、地域におけるIoT等の技術活用を通じて地域経済の発展を推進する「地方版IoT推進ラボ」の取組に参画している中堅・中小企業等から選定を行います。

2.選定の対象

地方版IoT推進ラボ(※1)の取組に参画している中堅企業・中小企業等(※2)
※1 経済産業省と独立行政法人情報処理推進機構(IPA)は、IoT・ビッグデータ・AI等を活用して地域課題の解決を図るとともに、地域経済の発展に資する取組を地方版IoT推進ラボに選定している。(現在、全国105地域の取組を選定)
※2 資本金の額又は出資の総額が10億円未満の法人並びに常時使用する従業員の数が2,000人以下の法人、又は、相当規模の事業者

関連リンク

担当

商務情報政策局 情報技術利用促進課長 武尾
担当者: 奥村、青木、毛利

電話:03-3501-1511(内線 3971~6)
03-3501-2646(直通)
03-3580-6073(FAX)