1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. ニュースリリースアーカイブ
  4. 2021年度3月一覧
  5. 日野自動車(株)の排出ガス・燃費性能試験における不正行為に対して、事実関係の究明等の指示を行いました

日野自動車(株)の排出ガス・燃費性能試験における不正行為に対して、事実関係の究明等の指示を行いました

2022年3月4日

本日、日野自動車(株)より、トラック及びバス用のエンジンについて、排出ガス・燃費性能試験における不正行為があった旨の報告を受けました。
燃費性能等に関する不正行為は、消費者の信頼を損なうものであり、大変遺憾です。
これを踏まえ、経済産業省は、同社に対し、①事実関係の究明、②顧客・取引先への適切な対応、③十分な対外説明、④原因の徹底究明・再発防止策の実施を指示し、事実関係については速やかに報告するよう求めました。
今後、報告内容を精査し、関係法令に照らして、厳正に対処してまいります。

1.日野自動車からの報告概要

2.経済産業省の対応

(1)日野自動車からの報告を踏まえ、同社に対し以下4点を指示するとともに、事実関係については速やかに報告するよう求めました。

  1. 事実関係の究明
  2. 情報提供など顧客・取引先への適切な対応
  3. 問題の経緯や今後の対応についての十分な対外説明
  4. 原因の徹底究明、再発防止策の実施

(2)生産停止に伴う同社のサプライヤー等への影響を速やかに調査し、必要な対策について検討を行います。

担当