- ホーム
- ニュースリリース
- ニュースリリースアーカイブ
- 2021年度3月一覧
- 萩生田経済産業大臣がG7臨時エネルギー大臣会合に参加しました
萩生田経済産業大臣がG7臨時エネルギー大臣会合に参加しました
2022年3月29日
3月28日(月曜日)、萩生田経済産業大臣は、G7臨時エネルギー大臣会合に参加しました。
G7のエネルギー大臣らは、プーチン大統領によるルーブルでの支払いに関する要求を拒否し、ほぼ全てのガス供給契約ではユーロまたはドルでの支払いが明確に規定されていることから、合意済のガス供給契約を尊重することを再確認しました。
会合の中では、萩生田大臣より、今般のロシア政府による一方的な民間取引の契約変更指示は、民間企業の取引の安定性を著しく阻害するものであり、許容できるものではないことを発言しました。
関連資料
担当
資源エネルギー庁 資源・燃料部
石油・天然ガス課長 早田
担当者:中山、平井、藤木
電話:03-3501-1511(内線4641)
03-3501-1817(直通)
03-3580-8563(FAX)