- ホーム
- ニュースリリース
- ニュースリリースアーカイブ
- 2021年度4月一覧
- 貿易保険法違反への対応について
貿易保険法違反への対応について
2021年4月9日
本日、株式会社日本貿易保険(NEXI)から、同社における法令違反事案についての調査結果、対応状況、再発防止策等について報告がありました。
経済産業省では、これを踏まえ、NEXIに対して、厳重に注意するとともに、再発防止策の速やかな実施等を指示しました。
経済産業省では、これを踏まえ、NEXIに対して、厳重に注意するとともに、再発防止策の速やかな実施等を指示しました。
1.本件概要
本年2月、株式会社日本貿易保険(NEXI)において、貿易保険法上認められていないドイツ復興金融公庫債(KfW債)の保有と保険料の誤徴収が明らかになったことを受け、経済産業省としては、NEXIに対して、外部弁護士からなる調査委員会を設置し、業務全般についての徹底した調査・検証と早急な再発防止策の決定・実施を求めていたところ、本日、NEXIから、調査結果、KfW債及び保険料の誤徴収問題についての対応状況、再発防止策等について報告がありました。
経済産業省としては、上記報告を受けて、貿易経済協力局長名で、同社に対して厳重に注意するとともに、再発防止策のうち未実施のものの速やかな実施と、その実施状況についての報告を求めました。さらに、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を踏まえた事業者支援の対応方針の策定を指示しました。
2.今後の対応
今回の法令違反事案の発生は誠に遺憾であり、このような事案が二度と発生しないよう、同社を指導・監督するとともに、経済産業省として、NEXIの監理の在り方について検討していく予定です。
担当
貿易経済協力局総務課長 柏原
担当者: 矢口電話:03-3501-1511(内線 3151~3154)
03-3501-1664(直通)
03-3501-5912(FAX)貿易経済協力局通商金融課長 藤井
担当者: 森川電話:03-3501-1511(内線 3191~3194)
03-3501-6979(直通)
03-3501-0926(FAX)