令和2年度消費者相談の概況をまとめました

ー「通信販売」の相談が2年連続で最多ー

2021年8月2日

経済産業省消費者相談室では、当省所管の法律、物資やサービスについて、消費者の方や各地域の消費生活センター等からのご相談、苦情等を受け付け、助言や情報提供等を行っています。
本概況では、令和2年度に受け付けた消費者相談件数等の動向や特徴、具体的な相談事例やアドバイスをお示ししています。
消費者取引における契約トラブルの未然防止や解決等にお役立てください。

本概況のポイント

掲載ホームページ

担当

商務・サービスグループ消費者相談室長 濱田
担当者:鎌谷、嶋崎、佐々木

電話:03-3501-1511(内線4296~4297)
03-3501-4657(直通)
03-3501-6202(FAX)