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M&A実施後の経営統合に関する指針策定に向けて第1回中小PMIガイドライン(仮称)策定小委員会を開催します
2021年9月29日
中小企業を当事者とするM&AにおいてM&A後の経営統合に対する認識不足やリソースの確保が不十分であるために、実際の事業成長へとつなげられていないことが課題となっています。中小企業庁は、M&A実施後の経営統合(PMI:Post Merger Integration)に関する指針を策定するべく、事業承継ガイドライン改訂検討会の下に、「中小PMIガイドライン(仮称)策定小委員会」を設置し、その第1回を10月5日(火曜日)に開催します。
1.背景・目的
中小企業を当事者とするM&A(中小M&A)においても、M&Aは経営戦略を実現するための手段の一つに過ぎず、実際に事業の成長につなげることこそが最も重要です。そのため、M&A実施前における経営状況や経営課題等の現状把握(見える化)や経営改善等(磨き上げ)のほか、M&A実施後の経営統合(PMI: Post Merger Integration)が重要な課題となっています。
しかしながら、譲受側も中小企業である場合、譲受側においてもM&A前後の取組の重要性に関する認識が不足していることがあり、またPMIのための独自の予算等のリソースが確保されていることは少ない状況です。加えて、PMIにおいて支援すべき内容についてM&A支援機関側での共通認識が形成されておらず、中小企業向けにPMIを支援する事業者もまだ極めて少ないという課題もあります。
以上を踏まえ、中小M&Aにおいて望まれるPMIのあり方及びPMIの進め方を示すべく、中小M&AにおけるPMIに関する指針を策定するため、事業承継ガイドライン改訂検討会の下に、中小PMIガイドライン(仮称)策定小委員会を設置し、その第1回を10月5日(火曜日)に開催します。2.日時
2021年10月5日(火曜日)17時00分から19時00分3.場所
PwCコンサルティング合同会社 会議室 WADAKURA MON(東京都千代田区大手町1-1-1 大手町パークビルディング15階)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、WEB会議と併用で開催します。
※本小委員会に関する審議において、その性格上、特定の企業、経営者、従業員等に係る事例に言及する可能性があるため、原則として議事は非公開とします。本小委員会の傍聴はできません。
※本小委員会に関する審議において、その性格上、特定の企業、経営者、従業員等に係る事例に言及する可能性があるため、原則として議事は非公開とします。本小委員会の傍聴はできません。
4.議事次第
- 開会
- 小委員会設置の趣旨
- 自由討議(中小M&AにおけるPMIの実施方法等)
- 閉会
5.配付資料及び議事概要について
配布資料及び議事概要は、こちらのページにて開催後掲載します。
6.関連資料
担当
中小企業庁事業環境部財務課長 日原
担当者: 金沢、皿谷、西村
電話:03-3501-5803(内線 5281)
03-3501-5803(直通)
03-3501-6868(FAX)