1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. ニュースリリースアーカイブ
  4. 2021年度11月一覧
  5. 繊維産業における今後の方向性を議論・検討するために、産業構造審議会に「繊維産業小委員会」を設置し、開催します

繊維産業における今後の方向性を議論・検討するために、産業構造審議会に「繊維産業小委員会」を設置し、開催します

2021年11月15日

経済産業省は、繊維産業における今後の方向性を議論・検討するため、産業構造審議会に繊維産業小委員会を設置し、第1回小委員会を11月22日に開催します。

1.趣旨

国内外におけるデジタル化やサステナビリティの動きが産業構造に影響をもたらしつつある中で、こうした構造変革に遅滞なく対応することが重要となっています。
また、国内における人口減少・高齢化の加速や、人生100年時代の到来は、多くの産業の在り方に影響を与えることが予想されます。
さらに、インターネットやスマートフォン等の普及によるオンライン消費の拡大、SNSを通じた双方向の情報のやり取りは、新たなビジネスをつくり出す要因となっています。
こうした環境の中で、日本の繊維産業は大きな転換期を迎えています。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、多くの繊維産業関連企業の売上が落ち込むとともに、「新たな日常」を踏まえた消費者ニーズの変化に見舞われています。
一方、DtoC(Direct to Consumer)などの動きが活発化してきているほか、スマートテキスタイル等の新しい市場でも動きがあります。
変わりゆく産業構造や社会構造を踏まえ、繊維産業における今後の方向性を議論・検討するため、産業構造審議会に繊維産業小委員会を設置し、第1回小委員会を開催します。

2.第1回小委員会について

日時

令和3年11月22日(月曜日)9時00分から11時00分

インターネット中継について

当日は、インターネット中継を行います。経済産業省ホームページにある開催案内の本小委員会ページに、インターネット中継の情報を記載します。

関連資料

担当

製造産業局 生活製品課長 永澤
担当者:岡林、園

電話:03-3501-1511(内線 3861)
03-3501-0969(直通)
03-3501-0316(FAX)