1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. ニュースリリースアーカイブ
  4. 2021年度11月一覧
  5. 萩生田経済産業大臣が日越投資カンファレンスに出席するとともに、ベトナムのチン首相及びジエン商工大臣と会談しました

萩生田経済産業大臣が日越投資カンファレンスに出席するとともに、ベトナムのチン首相及びジエン商工大臣と会談しました

2021年11月25日

11月25日、日越投資カンファレンスが開催され、萩生田経済産業大臣が出席しました。また、萩生田大臣は、ファン・ミン・チン・ベトナム社会主義共和国首相、グエン・ホン・ジエン商工大臣とそれぞれ会談するとともに、ジエン商工大臣と「カーボンニュートラルに向けたエネルギートランジション協力のための共同声明」を発出しました。

2021年11月25日、訪日中のベトナムのチン首相をお迎えして、日越投資カンファレンスが開催されました。日本側は、萩生田経済産業大臣、佐々木日本貿易振興機構理事長、経済界代表者が出席しました。ベトナム側は、チン首相、関係閣僚、経済界代表者等が出席しました。

萩生田大臣は、投資カンファレンスにおいて、サプライチェーン強靱化やカーボンニュートラルに向けた協力を表明しつつ、来年の日越外交関係樹立50周年に向けて、今後の日越経済関係の発展を期待する旨述べました。

また、同日、萩生田大臣は、チン首相及びジエン商工大臣と個別に会談し、両国間の経済関係を一層深化させることを確認しました。更に、ジエン商工大臣との会談後には、「カーボンニュートラルに向けたエネルギートランジション協力のための共同声明」を発出しました。

関連資料

担当