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第2章 伸びゆく市場の獲得(新興国市場開拓)

 近年発展の著しい新興国市場が世界経済に一体的に組み込まれる中にあって、他国の競合企業に遅れることなく新興国需要を取り込むことは、我が国の高生産性部門の経済活動を拡大させる上で必須かつ効果的な対応となる。また、我が国企業のサプライチェーンの高度化を進めて生産性を向上させる上でも、国内拠点と海外拠点の適切な役割分担を図ることが重要である。

 本章では、まず、様々なミクロ・マクロの経済指標の概観を通して、新興国展開の重要性を示すとともに、新興国展開に係るリスクについて述べる。第2節では、我が国企業の新興国展開の現状と、新興国市場における他国企業との競合状況を分析する。続く第3節では、第1節、第2節の分析を踏まえて、我が国企業の新興国展開促進に向けた通商政策の在るべき方向性を示す。最後に、第3節で示した方向性に則った具体的な取組について第4節で提示する。

 なお、本章で用いる世界の地域区分の定義については、付注5に掲載する。また、「先進国」、「新興国」という表現には地域を含む場合がある。

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