1. ホーム
  2. 会見・動静・談話
  3. 萩生田大臣が、青森県に出張し、青森県知事、六ヶ所村長と会談し、日本原燃の六ヶ所再処理工場を視察しました

萩生田大臣が、青森県に出張し、青森県知事、六ヶ所村長と会談し、日本原燃の六ヶ所再処理工場を視察しました

11月8日(月)、萩生田大臣は、青森県に出張し、三村青森県知事、戸田六ヶ所村長と会談するとともに、日本原燃の六ヶ所再処理工場を視察しました。

今般の出張は、核燃料サイクル政策について、立地地域の理解と協力を得ながら進めることが重要との観点から、先月閣議決定したエネルギー基本計画における核燃料サイクルの位置づけについて、改めて説明し、率直な意見交換をするためのものです。

三村知事・戸田村長との会談では、萩生田大臣から長年にわたる核燃料サイクル政策への多大な貢献に感謝申し上げ、政府として、引き続き核燃料サイクルを推進する方針に変わりがないこと等を説明しました。また、六ヶ所再処理工場やMOX燃料工場の竣工や操業に向けた準備を官民一体で進めること等について発言しました。

また、六ヶ所再処理工場等の視察では、安全上、主要な非常用電源建屋や冷却水設備などについて、追加安全対策工事として設置された竜巻防護ネットなど、安全確保の取組や各施設の現状等を確認しました。

視察後の会見で、萩生田大臣は、三村知事・戸田村長と有意義な意見交換ができたと述べるとともに、「日本原燃においては、引き続き、安全審査への対応や対策工事の実施に全力で取り組んでもらい、竣工や操業に向けた準備を着実に進めてもらいたい」と発言しました。

萩生田大臣が、青森県に出張し、青森県知事、六ヶ所村長と会談し、日本原燃の六ヶ所再処理工場を視察しました(※「YouTube」METI channel リンク)外部リンク

最終更新日:2021年11月10日