1. ホーム
  2. 会見・動静・談話
  3. 大臣動静
  4. 萩生田大臣が福島県に出張し、福島県漁連の皆様と会談しました

萩生田大臣が福島県に出張し、福島県漁連の皆様と会談しました

12月23日(木曜日)、萩生田大臣は、福島県に出張し、富岡町の帰還困難区域の特定復興再生拠点区域外を視察するとともに、野﨑福島県漁連会長と面談しました。今回の福島県訪問は、経済産業大臣として2回目となります。

富岡町の拠点区域外の視察では、現在も帰還が叶わない住民の方々の御自宅などを拝見させていただきました。

また、福島県漁連の野﨑会長からは、ALPS処理水の処分について改めて反対である一方、説明はしっかりしてほしい旨を伺いました。萩生田大臣から、御心配をおかけしていることについてお詫びするとともに、安全確保と風評払拭に取り組みたいとお伝えしました。

福島県いわき市での会見では、萩生田大臣から、視察を受けて、「避難指示解除に向け、全力で取り組まなければならないという思いを強くした」と話し、今後も足を運び、現場の状況をしっかり認識するとともに、関係者の御意見を伺い、福島の復興に尽力していく旨を発言しました。

2021/12/23 萩生田経済産業大臣が福島県に出張しました(※「YouTube」METI channel リンク) 外部リンク

最終更新日:2021年12月27日