経済産業省
文字サイズ変更

2019年工業統計調査の実施について

 総務省・経済産業省においては、我が国製造業の実態を明らかにするとともに、経済センサス-活動調査の中間年における
経済構造統計の作成を目的に統計法(平成19年法律第53号)に基づく基幹統計調査として「工業統計調査」を実施しております。
2019年工業統計調査(2018(平成30)年実績)は、2019年6月1日現在で実施いたします。
5月から順次、調査票の配布を行いますので、調査へご回答をお願いします。

このページは、2019年工業統計調査の調査対象企業・事業所の方向けに、調査の概要等を紹介するページです。
調査票の記入のご参考としていただければ幸いです。



工業統計調査の目的、調査の方法、調査事項、調査結果の利活用等について説明しています。

民間事業者に調査実施業務の一部を委託していることについてのお知らせです。
委託事業者が、調査実施事務局を開設して調査業務を行っております。

調査対象事業所に配布する調査関係用品について紹介しています。
調査員調査、郵送調査によって、用品が異なりますので、配布された封筒の色でご確認ください。

オンライン回答のご案内  <コンテンツ準備中>

オンライン(インターネット経由)による調査票の提出についてご紹介しています。
オンライン回答は、2019年5月7日(火)から開始します。

よくあるお問い合わせについて紹介をしています。


各種業界団体・地方公共団体の皆様にご協力をいただいております、2019年工業統計調査の実施についての広報素材をダウンロードしていただけるページです。
ホームページ、機関紙(誌)、広報誌等への掲載にご利用ください。


最終更新日:2019.04.24
経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.