- ホーム
- 統計
- 第3次産業活動指数(トップページ)
- 集計結果又は推計結果
- 最新結果の概要
第3次産業活動指数
サービス産業の動きから見る日本の景気
結果の概要【プレス情報 2025年5月分】
(2025年7月14日発表)
第3次産業活動は、一進一退。
- 2025年5月の第3次産業活動指数は、104.4、前月比0.6%の上昇となった。
- 広義対個人サービスは同0.3%の低下、広義対事業所サービスは同1.0%の上昇となった。
- 総じてみれば、第3次産業活動は、一進一退で推移している(基調判断を据え置き)。
最新の指数の解説
2025年5月のサービス産業活動は、「金融業、保険業」、「電気・ガス・熱供給・水道業」などが低下した一方、「運輸業、郵便業」、「生活娯楽関連サービス」などの業種が上昇したことから、前月比0.6%と2か月連続の上昇。5月時点の基調判断は、「一進一退」に据え置き。
季節調整済指数 | 原指数 | |||
---|---|---|---|---|
指数 | 前月比(%) | 指数 | 前年同月比(%) | |
第3次産業活動指数 | 104.4 | 0.6 | 100.4 | 1.5 |
広義対個人サービス | 105.5 | -0.3 | 105.1 | 2.1 |
広義対事業所サービス | 103.2 | 1.0 | 96.8 | 1.0 |
業種別動向
内訳の大分類業種では、10業種中、運輸業、郵便業など6業種が上昇、金融業、保険業など4業種が低下。
- 表1.第3次産業総合を大きく動かした業種と主な要因
-
業種名 主な要因 上昇方向に影響した業種 運輸業、郵便業 道路貨物運送業は、一般貨物自動車運送業が物流の増加などもあり上昇。運輸に附帯するサービス業は、こん包業などが上昇。 生活娯楽関連サービス 娯楽業は、劇場・興行団が音楽・芸術等興行の観客数の増加により上昇。「飲食店、飲食サービス業」は、ファーストフード店などが上昇。 卸売業 その他卸売業は、医薬品・化粧品等卸売業の輸出取引の増加などにより上昇。機械器具卸売業は、電気機械器具卸売業の輸出取引の増加などにより上昇。 低下方向に影響した業種 金融業、保険業 「金融商品取引業、商品先物取引業」、銀行業・協同組織金融業とも、前月上昇した反動もあり低下。 電気・ガス・熱供給・水道業 電気業は、電力需要が低下。 - 表2.大分類業種の前月比と寄与度
-
単位:% 業種名 前月比
(寄与度)前年同月比 寄与した主な内訳業種 <上昇業種> 運輸業、郵便業 6.4
( 0.53 )0.6 道路貨物運送業
運輸に附帯するサービス業生活娯楽関連サービス 1.7
( 0.15 )6.5 娯楽業
飲食店、飲食サービス業卸売業 0.9
( 0.10 )0.3 その他卸売業
機械器具卸売業情報通信業 0.7
( 0.09 )3.3 情報サービス業
インターネット附随サービス業医療、福祉 0.5
( 0.07 )1.7 不動産業 0.7
( 0.06 )5.9 不動産取引業 <低下業種> 金融業、保険業 -2.5
( -0.24 )-2.1 金融商品取引業、商品先物取引業
銀行業・協同組織金融業電気・ガス・熱供給・水道業 -1.3
( -0.05 )-0.9 電気業 事業者向け関連サービス(リース業を含む) -0.4
( -0.05 )0.4 職業紹介・労働者派遣業 小売業 -0.3
( -0.03 )-1.6 自動車小売業
飲食料品小売業
- 業種は第3次産業総合の前月比への寄与度の大きい順に掲載しています。
- 寄与度とは、あるデータ全体の変化に対して、その構成要素である個々のデータの変化がどの程度貢献しているかを示す指標です。
冊子、データダウンロード
- 第3次産業活動指数(概要冊子)
- 第3次産業活動指数の時系列表、業種別指数
- サービス産業活動 図表集
- 状況(~期ぶり、~連続の上昇等)、各指数グラフ、業種別寄与度等(図表集 スライドショーのページ )
- 時系列データ等ダウンロード
- 年・年度・四半期・月次の各指数Excelファイル(原指数・季節調整済指数)、ウエイト等
- 過去の結果概要
- 過去に公表した結果の概要、公表資料、参考図表集
お問合せ先
問合せ先が表示されない場合はこちらのページからご確認ください最終更新日:2025年7月14日