第3次産業活動指数
サービス産業の動きから見る日本の景気

結果の概要【プレス情報 2025年7月分】
(2025年9月16日発表)

第3次産業活動は、一部に足踏みがみられるものの、持ち直しの動き。

  • 2025年7月の第3次産業活動指数は、105.0、前月比0.5%の上昇となった。
  • 広義対個人サービスは同0.6%の低下、広義対事業所サービスは同0.4%の上昇となった。
  • 総じてみれば、第3次産業活動は、一部に足踏みがみられるものの、持ち直しの動き(基調判断を据え置き)。

最新の指数の解説

2025年7月のサービス産業活動は、「小売業」、「生活娯楽関連サービス」などが低下した一方、「運輸業、郵便業」、「金融業、保険業」などの業種が上昇したことから、前月比0.5%と2か月ぶりの上昇。7月時点の基調判断は、「一部に足踏みがみられるものの、持ち直しの動き」に据え置き。

2019-2020年平均=100
季節調整済指数 原指数
指数 前月比(%) 指数 前年同月比(%)
第3次産業活動指数 105.0 0.5 106.1 1.6
広義対個人サービス 105.3 -0.6 107.5 0.7
広義対事業所サービス 104.3 0.4 105.0 2.4

業種別動向

内訳の大分類業種では、10業種中、運輸業、郵便業など5業種が上昇、小売業など4業種が低下、情報通信業が横ばい。

表1.第3次産業総合を大きく動かした業種と主な要因
業種名 主な要因
上昇方向に影響した業種
運輸業、郵便業  道路貨物運送業は、一般貨物自動車運送業が物流の増加から上昇。
金融業、保険業  「金融商品取引業、商品先物取引業」は、流通業務が株取引の増加により上昇。銀行業・協同組織金融業は、金融仲介業務が融資活動の増加により上昇。
事業者向け関連サービス(リース業を含む)  職業紹介・労働者派遣業は、人手不足を反映した求人の増加などにより上昇。機械修理業も上昇。
低下方向に影響した業種
小売業  その他の小売業は、その他小売業が低下。飲食料品小売業は、価格上昇に伴う買い控えや節約志向などの影響もあり低下。
生活娯楽関連サービス  娯楽業は、劇場・興行団が引き続き高水準にはあるものの、今月は低下。自動車整備業(家庭用車両)も低下。
表2.大分類業種の前月比と寄与度
単位:%
業種名 前月比
(寄与度)
前年同月比
寄与した主な内訳業種
<上昇業種>
運輸業、郵便業 3.4
( 0.29 )
1.5
道路貨物運送業
金融業、保険業 1.5
( 0.14 )
-0.1
金融商品取引業、商品先物取引業
銀行業・協同組織金融業
事業者向け関連サービス(リース業を含む) 1.0
( 0.14 )
3.0
職業紹介・労働者派遣業
機械修理業
不動産業 1.2
( 0.11 )
4.4
不動産取引業
電気・ガス・熱供給・水道業 0.5
( 0.02 )
1.5
電気業
<低下業種>
小売業 -1.9
( -0.19 )
-3.4
その他の小売業
飲食料品小売業
生活娯楽関連サービス -0.9
( -0.09 )
2.3
娯楽業
自動車整備業(家庭用車両)
卸売業 -0.1
( -0.01 )
1.0
機械器具卸売業
医療、福祉 -0.1
( -0.01 )
1.4
 
<横ばい業種>
情報通信業 0.0
( 0.00 )
4.5
 
(注)
  1. 業種は第3次産業総合の前月比への寄与度の大きい順に掲載しています。
  2. 寄与度とは、あるデータ全体の変化に対して、その構成要素である個々のデータの変化がどの程度貢献しているかを示す指標です。

冊子、データダウンロード

第3次産業活動指数(概要冊子)
第3次産業活動指数の時系列表、業種別指数
サービス産業活動 図表集
状況(~期ぶり、~連続の上昇等)、各指数グラフ、業種別寄与度等(図表集 スライドショーのページ
時系列データ等ダウンロード
年・年度・四半期・月次の各指数Excelファイル(原指数・季節調整済指数)、ウエイト等
過去の結果概要
過去に公表した結果の概要、公表資料、参考図表集

お問合せ先

問合せ先が表示されない場合はこちらのページからご確認ください

最終更新日:2025年9月16日