第3次産業活動指数
サービス産業の動きから見る日本の景気

結果の概要【プレス情報 2024年11月分】
(2025年1月20日発表)

第3次産業活動は、一進一退。

  • 2024年11月の第3次産業活動指数は、101.8、前月比0.3%の低下となった。
  • 広義対個人サービスは同1.2%の上昇、広義対事業所サービスは同1.2%の低下となった。
  • 総じてみれば、第3次産業活動は、一進一退で推移している(基調判断を据え置き)。

最新の指数の解説

2024年11月のサービス産業活動は、「卸売業」、「情報通信業」などの業種が低下したことから、前月比マイナス0.3%と2か月ぶりの低下。11月時点の基調判断は、「一進一退」に据え置き。

2015年=100
季節調整済指数 原指数
指数 前月比(%) 指数 前年同月比(%)
第3次産業活動指数 101.8 -0.3 101.5 0.9
広義対個人サービス 102.0 1.2 102.0 0.5
広義対事業所サービス 101.8 -1.2 101.1 1.4

業種別動向

内訳の大分類業種では、11業種中、卸売業など9業種が低下、不動産業など2業種が上昇。

表1.第3次産業総合を大きく動かした業種と主な要因
業種名 主な要因
低下方向に影響した業種
卸売業  その他卸売業(機械器具を除く住関連卸売業)は、医薬品の海外取引の減などもあり低下。機械器具卸売業は、産業用機械器具卸売業が海外取引の減などから低下。
情報通信業  情報サービス業は、ソフトウェア関連が水準は高いものの、前月上昇の反動などから当月は低下。インターネット附随サービス業は、コンテンツ配信がゲーム関連の販売減などから低下。
生活娯楽関連サービス  その他の生活関連サービス業は、国内旅行が低調であったことなどから低下。
上昇方向に影響した業種
不動産業  不動産取引業は、新築戸建住宅の販売増や土地売買業などが上昇。
小売業  織物・衣服・身の回り品小売業は、気温の低下により冬物衣料の販売が好調だったことなどから上昇。その他の小売業(別掲を除く住関連)は、その他小売業、医薬品・化粧品小売業ともに上昇。
表2.大分類業種の前月比と寄与度
単位:%
業種名 前月比
(寄与度)
前年同月比
寄与した主な内訳業種
<低下業種>
卸売業 -1.5
( -0.17 )
1.3
その他卸売業(機械器具を除く住関連卸売業)
機械器具卸売業
情報通信業 -1.2
( -0.12 )
2.6
情報サービス業
インターネット附随サービス業
生活娯楽関連サービス -1.0
( -0.10 )
3.1
その他の生活関連サービス業
事業者向け関連サービス -0.9
( -0.09 )
0.7
技術サービス業
廃棄物処理業
運輸業,郵便業 -0.5
( -0.05 )
1.2
運輸に附帯するサービス業
鉄道業
電気・ガス・熱供給・水道業 -1.1
( -0.04 )
-1.6
電気業
医療,福祉 -0.3
( -0.04 )
1.7
物品賃貸業(自動車賃貸業を含む) -1.1
( -0.03 )
-1.4
金融業,保険業 -0.1
( -0.01 )
-2.5
金融商品取引業,商品先物取引業
<上昇業種>
不動産業 2.7
( 0.21 )
3.2
不動産取引業
小売業 0.9
( 0.10 )
-0.6
織物・衣服・身の回り品小売業
その他の小売業(別掲を除く住関連)
(注)
  1. 業種は第3次産業総合の前月比への寄与度の大きい順に掲載しています。
  2. 寄与度とは、あるデータ全体の変化に対して、その構成要素である個々のデータの変化がどの程度貢献しているかを示す指標です。

冊子、データダウンロード

第3次産業活動指数(概要冊子)
第3次産業活動指数の時系列表、業種別指数
サービス産業活動 図表集
状況(~期ぶり、~連続の上昇等)、各指数グラフ、業種別寄与度等(図表集 スライドショーのページ
時系列データ等ダウンロード
年・年度・四半期・月次の各指数Excelファイル(原指数・季節調整済指数)、ウエイト等
過去の結果概要
過去に公表した結果の概要、公表資料、参考図表集

お問合せ先

問合せ先が表示されない場合はこちらのページからご確認ください

最終更新日:2025年1月20日