1. ホーム
  2. 災害関連情報
  3. 福島産業復興支援

福島産業復興支援


原子力災害の被災地である福島県の復旧・復興は最重要の課題であり、経済産業省としても全力で取り組んでいく方針です。 本ページでは、福島県における産業復興に向けた取り組みをご紹介します。

福島の復興の現状を見る

福島の復興の現状を伝える動画。※画像をクリックすると、別ウィンドウで動画ページが開きます。

更新情報

福島の現状を知るためのコンテンツ

福島の現状をお伝えする動画、広報誌等各種コンテンツをご紹介します。
※画像またはタイトルをクリックすると、別ウィンドウで動画ページが開きます。

The Next Step

市町村の様子

ふれあいニュースレター

被災12市町村から県内外に避難している方々に向けて、国からの情報提供として 「ふれあいニュースレター」を配信中です。
※画像をクリックすると各情報をご覧になれます。

その他広報誌・刊行物・パンフレット等

福島の魅力を発信するための取り組み

福島の魅力を発信するための取り組みをご紹介します。

風評払拭に向けた取組について

福島WAKU-WAKUプロジェクト

経済産業省では、住民の皆様とともに、福島の魅力を発掘・創出し、広く発信していくため、各分野の発信力のある方にご協力を仰ぎ、新たな視点・手法で福島の魅力や「今」を伝えることを目指し、「福島WAKU-WAKUプロジェクト」を立ち上げました。

「ふくしま復興ウィーク」について

経済産業省では、福島県の風評対策の一環として、福島県産品のおいしさ、観光の魅力を一体的に発信する、また、福島県の現状を知ってもらうことを目的に開催しました。

霞が関ふくしま復興フェア」について

霞ヶ関関係省庁では、福島県の産品や観光の風評を払拭するため、「霞が関ふくしま復興フェア」を開催しています。このイベントは、福島県産品 の展示・販売、観光PR等を通じて福島県の魅力を発信するもので、関係省庁が期間を集中して開催する取組みです。

 

その他の取り組み

各種調査結果等

福島の復興状況等に関する意識調査
2016年度地域経済産業活性化対策調査委託費(福島復興推進情報発信・調査事業)

事業者向け情報

事業者向け情報(企業立地支援)福島県への企業立地支援策等をご紹介します。

関連リンク

お問合せ先

大臣官房福島復興推進グループ
電話:03-3501-2883(直通)
FAX:03-3580-6389

最終更新日:2018年8月28日