システム監査制度について(METI/経済産業省)
経済産業省
文字サイズ変更
アクセシビリティ閲覧支援ツール

システム監査制度について

「システム監査基準」及び「システム管理基準」について

【参考】

システム監査企業台帳について

「システム監査企業台帳」とは、「システム監査」を行う主体を登録するものです。外部システム監査を希望する企業が、システム監査を実施できる企業を容易に知ることができるよう、平成3年3月に「システム監査企業台帳に関する規則」(通商産業省告示第72号)を定め、同規則第3条に基づき、システム監査企業から提出されたシステム監査の実績等を記述した申告書をとりまとめたものであり、これを活用することによりシステム監査の一層の普及が図られることを期待しております。

平成29年度「システム監査企業台帳(2018年6月25日版)」申告公開のお知らせ

「平成29年度「システム監査企業台帳」申告についてのお知らせ(2017年6月26日)」に沿って提出された申告書を公開いたします。

【公開にあたっての補足連絡】

  1. 当課にて内容確認が完了した申告書から順次公開します。
  2. 申告書別紙中の「主な監査内容」及び「前年度のシステム監査内容(主なもの5件以内)」の対象企業名については、以下を当課で確認した上で公開しています。
  • 実企業等名を記載している案件については、実企業等名の記載とすることについて、監査対象企業等の承諾を得ていること。
  • 実企業等名ではなく業種名及び記号名を記載している案件は、このような記載とすることについて、監査対象企業等の承諾を得ていること。

平成30年度「システム監査企業台帳」申告についてのお知らせ

 

利用目的について

この台帳に記載されているシステム監査従事者の情報については、被監査主体がシステム監査企業を選定する際の参考とすべく公開しているものです。
台帳登録企業及びその従事者個人に対する営業活動、営利を目的とした利用及びその準備を目的とした利用を禁止いたします。

ご利用目的にあたって

ご利用にあたっては、利用上の注意をお読み下さい。

  • 企業の連絡先については最新のデータを掲載しております。
  • 登録企業で社名、連絡先等に変更が生じた場合は、「経済産業省商務情報政策局サイバーセキュリティ課」宛に変更届を提出して下さい。

お問合せ先

商務情報政策局 サイバーセキュリティ課
担当:河本、垣谷
電話:03-3501-1253(直通)
FAX:03-3580-6239
E-MAIL:it-kansa@meti.go.jp

最終更新日:2018年6月25日
経済産業省 〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1 代表電話 03-3501-1511
Copyright Ministry of Economy, Trade and Industry. All Rights Reserved.