中小法人・個人事業者のための一時支援金。緊急事態宣言の影響緩和

2021年3月1日(月)より事務局ホームページを開設しました。
一時支援金事務局ホームページはこちら外部リンク

「一時支援金」は、2021年1月に発令された緊急事態宣言の影響緩和のための給付金であり、申請期限は5月31日までです。
2021年の4月以降に実施される緊急事態措置・まん延防止等重点措置の影響緩和のための「月次支援金」(申請受付開始の時期は検討中)は、以下をご確認ください。

月次支援金についてはこちら

制度の概要

一時支援金の概要

(1)一時支援金の制度詳細

給付対象や申請の手続き等の詳細については、以下の資料をご覧ください。
また、本資料に関する補足QAも作成いたしましたので、資料と合わせてご覧ください。

給付規程については、以下の資料をご覧ください。

(2)執行体制等

一時支援金の事務局及び予算については、以下の資料をご覧ください。

(3)よくあるお問い合わせ

2月10日から受付開始したWeb上の質問フォームより、多数のご質問をいただきありがとうございました。頂いたご質問も踏まえて、(1)の詳細資料及び補足QAを作成いたしました。
なお、Web上の質問フォームは継続して受け付けておりますので、引き続き、給付対象や保存書類等に関するご質問については、下記のWeb質問フォームまでお送りください(個別にお返事することは控えさせていただきますが、QAの作成・更新等のために活用させていただきます)。

事前確認について

一時支援金の申請に当たっては登録確認機関による事前確認が必要です。

お問い合わせ先

一時支援金事務局 相談窓口

【申請者専用】
  • TEL:0120-211-240
  • IP電話等からのお問い合わせ先:03-6629-0479(通話料がかかります)
【登録確認機関専用】
  • TEL:0120-886-140
  • IP電話等からのお問い合わせ先:03-4335-7475(通話料がかかります)

※いずれの相談窓口も受付時間は、8時30分~19時00分(土日、祝日含む全日対応)
※IP電話等からのお問い合わせ先を修正しました(2月24日(水))
※電話番号のお掛け間違いが発生しております。お問い合わせの際は、電話番号をよくお確かめのうえ、お掛け間違いのないようにお願い申し上げます。