実施スケジュールや登録に必要なステップ等、重要な内容を掲載しておりますので、必ず最後までご確認ください。
1. 実施スケジュール(2024年度)※第2クール
実施日 | 訪問受付開始日時 | 初回訪問 | 実施方法 |
8月 1日(木) | 7月12日(金) 午前9時 |
〇 | 対面 |
8月 2日(金) | ○ | 対面 |
2. 官庁訪問対象者
2024年度試験の一次試験に合格した方、又は、2023年度、2022年度年度実施の国家公務員採用一般職試験(大卒程度試験)に最終合格した方。いずれも以下の対象区分に該当する方。
※対象区分:デジタル・電気・電子、機械、土木、建築、物理、化学、農学、農業農村工学、林学
3. 当日の受付
・実施会場:経済産業省 本館(東京都千代田区霞が関1ー3-1)
・集合場所・受付時間:「官庁訪問来訪詳細メール」(後述)に記載いたします。
※こちらから指定した時間よりも前にお越しいただいても受付はできませんのでご留意ください。
4. 予約方法(とても重要ですので必ずご確認ください。)
予約には以下の2ステップが必要になります。①、②がすべて期日までに行われることにより、官庁訪問の予約が完了することになります。①、②いずれかが締切を過ぎた場合、参加登録は完了されませんのでご注意ください。
1.経済産業省のマイページにて訪問希望日を予約
2.調査票(後述)を下記提出フォームにてアップロード【訪問希望日の2日前締切】
提出フォーム:https://mm-enquete-cnt.meti.go.jp/form/pub/honsyo02/gizyutukei
※締切の例:8月2日(金)を訪問希望とした場合
1.マイページからの予約
2.調査票の提出 7月31日(水)締切
2.調査票の提出 7月31日(水)締切
<「官庁訪問来訪詳細メール」で来訪時間(オンラインはアクセス時間)をご確認ください>
予約締切後(15時以降)、皆様に来訪いただきたい時間等を記載した「官庁訪問来訪詳細メール」を順次お送りいたします。予約をしたにもかかわらず、訪問前日の20時までに連絡メールがない場合は、以下の問合せ先までメールにてご連絡ください。
※登録終了後、登録が完了した旨を通知するメールなどは送付されないのでご認識おきください。
■提出に際しての注意
・提出形式はExcelのみとします。
・ファイル名を「氏名_調査票」としてください。(例:経産太郎_調査票.xlsx)
・提出形式はExcelのみとします。
・ファイル名を「氏名_調査票」としてください。(例:経産太郎_調査票.xlsx)
5. 調査票フォーマット(2024年度版)
• 調査票※記入済み(原則PCでの入力)、顔写真(縦4cm×横3cm、カラー白黒不問)貼付済みのもの
6.当日の持ち物
• 身分証明証(学生証、自動車運転免許証など)• 調査票を印刷したもの(A4 1枚厳守)
※記入済み(原則PCでの入力)、顔写真(縦4cm×横3cm、カラー白黒不問)貼付済みのもの
• 筆記用具
• 昼食、飲み物(推奨)
7. 注意事項(対面でお越しになる場合はご一読ください)
- 経済産業省内に入構する際は入構ゲートにいる警備員に「官庁訪問で来ました」と伝えて入構してください。
- 調査票は事前に必要事項を記入して持参してください。また、ご提出いただいた調査票は返却致しませんのでご注意ください。
- 服装は自由です。
- 官庁訪問は終日かかる場合がございます。省内の食堂・コンビニエンスストアは混雑しますので、昼食を持参することをお勧めします。
お問合せ先
経済産業省大臣官房秘書課一般職技術系採用チーム
住所:〒100-8901 東京都千代田区霞が関1-3-1
電話:03-3501-0085
E-MAIL:bzl-recruitmeti_gi@meti.go.jp
最終更新日:2024年8月15日