全国鉱工業公設試験研究機関保有機器・研究者情報検索システム

サイトについて

本システムは全国の鉱工業系公設試験研究機関(以下、「公設試」)のWebサイトで公開されている保有機器又は研究者情報を一括検索・閲覧できるサイトです。試作品を作りたい、試作品の安全性・耐久性の試験をしたい、加工機器を使いたい、材料試験をしたい、製品開発の相談がしたい、公設試との共同研究・委託研究等をお考えの場合にご活用下さい。
本システムで検索・閲覧できる保有機器又は研究者情報は、本サイトへ参加している公設試サイト(*1)から年2回程度でプログラムによる自動収集を行い、収集結果を本システム内のデータベースに保持しております。各検索フォームから条件を指定することにより、データベースに保持している情報を検索し閲覧することができます。(*2)

  1. 本サイトの主旨に賛同している公設試が参加。参加機関については、「公設試一覧」を参照のこと。
  2. 各公設試サイトの構成によっては、プログラムによる自動収集が行えないため、本システムでは各公設試サイトが公開するすべての保有機器又は研究者情報が表示されるわけではありません。また、研究者情報は情報自体を取扱いしていない公設試もあるため、一部機関に情報が限られております。

検索方法について

検索画面 まず「保有機器を探す」もしくは「研究者を探す」のいずれかを選択します。検索フォームから条件を指定し、検索実行(「上記の条件で検索する」)を行うと条件に合致する保有機器又は研究者の一覧を閲覧することができます。一覧の並びは基本的に登録順ですが、保有機器については導入年を第1キーとして年の新しい順で並べて表示しています(※1)。一覧から詳細を閲覧したい項目を選択すると、詳細ページへ遷移し内容を閲覧することができます(※2)。プログラムによる自動収集にて詳細情報が取得できなかった保有機器又は研究者情報については、一覧から項目選択した際に、各公設試サイトが公開する詳細ページへ遷移し、内容を閲覧することができます(※3)。

  • 「保有機器を探す」検索フォームでは、「フリーワード」・「分野」・「目的」・「都道府県」について条件指定を行うことができます。
  • 「研究者を探す」検索フォームでは、「フリーワード」・「都道府県」について条件指定を行うことができます。

「分野」・「目的」・「都道府県」は、複数項目を選択することができます。「分野」・「目的」からの選択の場合、一括で全選択できる機能を備えてあります。また「都道府県」からの選択の場合、全国一括選択と地図から選択できる機能も備えてあります。

「フリーワード」は半角又は全角スペースでつなげることができ、入力した値が「含まれる」情報について検索を行うことができます。また、フリーワード指定時に「単語単位で完全一致させる」チェックボックスを選択することにより、単語単位での検索を行うことができます。例えば、入力した値が「イス」の場合、チェックボックス未選択時は、「アイス」も検索対象となり、チェックボックス選択時は、「アイス」を検索対象から除くことができます。曖昧な情報を含めて検索したい場合はチェックボックス未選択、厳密に検索したい場合はチェックボックス選択と用途により切り替えることができます。

  1. プログラムによる自動収集にて保有機器の詳細情報が取得できなかった場合や各公設試サイトの内容変更により同じ入力条件でも並びが変わる場合があります。
  2. お使いのブラウザ機能を使用することにより、複数の保有機器や研究者を並べて閲覧することができます。保有機器又は研究者を一覧表示している状態で、閲覧したい保有機器又は研究者の詳細ページリンク上でマウス右クリックを行い、表示されたメニューの中から「新しいタブで開く」を選択することにより、新しいタブで詳細ページを開くことができます。この機能を使うことにより、比較したい保有機器や研究者を並べて閲覧することができます。
  3. 遷移先のサーバ状態(メンテナンス中など)または遷移先のURLが変更になっていたなどの状況により遷移に失敗することがあります。

検索画面は下記リンクをご確認ください。

パンフレット閲覧へPDFファイル

事業説明について

ユーザーが、公設試が保有する機器及び研究者情報等の検索を行う場合、これまで各地域ブロック単位などで運営されている検索システムや各公設試のホームページによる検索システムが広く利用されてきましたが、全国大や地域ブロックを越えて情報の検索を行う場合には、いくつもの検索システムを介して行わなければならず、全国の情報を一括して検索するシステムの構築が強く求められてきました。
それを受け、今般、各地域ブロックで運営されている公設試データベース等の情報を基に、全国の公設試が保有する機器や全国の公設試に所属する研究者情報に係る全国規模の情報について、ユーザーが簡便かつ円滑に検索することができる検索システムを構築しました。

お問合せ先

■本事業についてのお問合せ先
地域経済産業グループ 地域企業高度化推進課
電話: 03-3501-0645
FAX: 03-3501-6231
e-mail: kousetsushi@meti.go.jp