大学発ベンチャーデータベース

  • 3,782社
  • 967社

大学発ベンチャーを探す(2022年度調査)

「大学発ベンチャーデータベース」は、経済産業省が毎年調査する「大学発ベンチャー実態等調査」の結果と、本調査において掲載許諾をいただいた大学発ベンチャーの企業情報を掲載したデータベース(Excelマクロ形式)です。
本データベースでは、登録されている大学発ベンチャーの情報を、企業名や大学名等でキーワード検索することが可能です。※2

本データベース掲載全企業データ(検索機能はありません)は下記のリンクからダウンロードできます。

大学発ベンチャーの状況(2022年度調査時点)

目次 ※タイトルをクリックするとグラフにジャンプします。

大学発ベンチャー数の推移

経済産業省が各調査年度に把握した大学発ベンチャー数の推移です。
※調査では、2022年10月末日現在で設立されている大学発ベンチャーをカウント対象にした。​
※2021年度調査では当時の大学発ベンチャー数が3,306社と報告されているが、2022年度調査で再検証したところ、企業名の表記ゆれによる重複(1件)があったため、3,305社(1社減)としている。
グラフ図:大学発ベンチャー数の推移

設立年分布

2022年度に把握した大学発ベンチャーの設立年次別の企業数です。
なお、直近(2022年)の設立数については、本調査の調査時点(2022年10月)と大学におけるベンチャー創業把握のタイムラグが影響していると考えられ、例年少ない数値となる傾向があります。
※各年、1月1日~12月31日で集計(2022年を除く)。​
※設立年を確認して再集計しているため、過年度の数値から変化している箇所がある。​
グラフ図:設立年次別の企業数

大学

2022年度に把握した大学発ベンチャーの大学ごとの企業数です。
※大学ごとの大学発ベンチャー数は、調査の大学発ベンチャーの定義に基づく大学発ベンチャー数を示すため、大学公認の大学発ベンチャーの設立数とは異なる可能性がある。
​ ※また、複数の大学が関連する大学発ベンチャーも数多く存在するため、大学別の合計数と大学発ベンチャー数とは一致しない。​
グラフ図:大学ごとの企業数

所在地

2022年度に把握した大学発ベンチャーの都道府県別の企業数です。
※本社所在地を基準としている。
グラフ図:本社所在地別の企業数

業種

2022年度に把握した大学発ベンチャーの業種別企業数です。
※複数回答
グラフ図:業種別割合

出口戦略

2022年度の大学発ベンチャー企業向けアンケートに回答いただいた企業の事業ステージ別出口戦略です。
※「全体」は事業ステージを選択しなかった回答者を含む。​
グラフ図:事業ステージ別出口戦略

最大出資者

2022年度の大学発ベンチャー企業向けアンケートに回答いただいた企業の最大出資者を示した割合です。
※出資比率の合計が100%にならない回答に対しては、​記載された数値における最大値を占める出資者を最大出資者とカウントした。​同値の場合は双方を最大出資者とした。​
グラフ図:事業ステージ別の最大出資者を示した割合

アライアンス

2022年度の大学発ベンチャー企業向けアンケートに回答いただいた企業が、研究、開発、製造・生産、販売・マーケティングの領域で既にアライアンスを実施した相手、今後新たにアライアンスを希望する相手です。
※複数回答
グラフ図:アライアンスを希望する相手とその割合

大学発ベンチャー実態等調査

「大学発ベンチャー実態等調査」において、上記のデータ以外にも、IPOやM&Aの状況や、ベンチャー企業の社員数や資本金、売上高等の情報をまとめています。

大学発ベンチャーとは

経済産業省では、大学発ベンチャーを下記のいずれかに当てはまる企業としております。

大学発ベンチャーの区分一覧
研究成果ベンチャー大学で達成された研究成果に基づく特許や新たな技術・ビジネス手法を事業化する目的で新規に設立されたベンチャー。
共同研究ベンチャー創業者の持つ技術やノウハウを事業化するために、設立5年以内に大学と共同研究等を行ったベンチャー。
(設立時点では大学と特段の関係がなかったものも含む)
技術移転ベンチャー既存事業を維持・発展させるため、設立5年以内に大学から技術移転等を受けたベンチャー。
(設立時点では大学と特段の関係がなかったものも含む)
学生ベンチャー大学と深い関連のある学生ベンチャー。
現役の学生が関係する(した)もののみが対象。
関連ベンチャー大学からの出資がある等その他、大学と深い関連のあるベンチャー。

本サイトの情報について

※1「データベース登録数」とは、大学発ベンチャー数のうち、本データベースに個社情報を登録している数です。

※2 本データベースに掲載している情報は、2016年度~2021年度調査時点の情報も含まれるため、必ずしも最新とは限りません。
また、企業によっては一部の項目を非公開としている場合があります。

お問合せ先

掲載情報等に係るご相談は、下記メールにてご連絡ください。

メールアドレス:bzl-sangakurenkei&&meti.go.jp (&&を@に変換)

必ず以下の項目・内容をご記載ください。

【件名】大学発ベンチャーデータベースお問い合わせ

最終更新日:2023年12月27日